私たちは生まれた瞬間から死に始めています。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

私たちは生まれた瞬間から死に始めています。

2013/10/02 14:37
(
3.0
)

こんにちは、まだ死んだ経験のない私が書くことですので、よければ参考程度にお読みください。もちろん読みたくなければ、忘れてください。

1つ確かなことは、私たちは誰でも、あなたも、生まれた瞬間から、死に始めている、ということです。ですから、やがて確実に死ぬことができます。

ただ一般的に時期と死に方は、特定できない、という不便さがあります。

それから、あなたまだお若いので、あまりご存知ないでしょうけど、死に方によっては、生きてるよりお金がかかることがあります。世の中もそうですが、なんでも特別にとか、自分を優先するとか、となると、お金がかかるものです。

ですから、死に方と死ぬ時期を自分で選べば、お金が特別にかかります。そしてそれは本人の代わりに、多くの場合、身内が肩代わりすることになります。

賢いあなたは、私があなたに何を言いたのかを、察することができますね。

一番お金のかからない死に方は、時期と死に方を自然の法則に任せる、委ねることです。

そもそもあなたの、死にたい、というやる気はどこから来ているのでしょうか。

学校に行かないやる気、イライラするやる気、自分の腕を殴るやる気、頭を掻きむしるやる気、あなたはやる気と行動力に満ち溢れているように思えます。

そんなに、やる気と行動力に満ち溢れたあなたが、病院に行くやる気が起こらないなら、それは必要でないのかもしれません。

あなたは、「そんなこと誰にも言えない…。」と書かれていますね。あなたに必要なのは、誰かに自分の本心を話すこと、つまり、話せる相手が必要なんじゃないでしょうか。

おそらく、いま、あなたの周囲に居ている人には、そんな人がいないのじゃありませんか。例えば学校の先生、カウンセラーの先生、学校の同級生、ご両親、過去に出会った人、、、。みんな、あなたの本心の声を聴いてくれようとはしなかった、そんなところじゃないでしょうか。

「アンネの日記」の作者のアンネ・フランクは、第二次世界大戦中、2年間もの間、死の恐怖と隣合わせの隠れ家の中で、日記を書き続けました。アンネにとって日記は、唯一の親友だったようです。

テレビを買い替えるお金はなくても、ノートとペンを買うお金はあるでしょう。

それから、もう一つ、まだ生きている人が先に亡くなった人について、「まるで寝ているような死に顔だ」とか「眠るように死んだ」とか、「安らかにお休みください」と、言います。死というは眠るが如く、とも言われるように、死ぬ前に、眠る練習をしておくことも、重要だと思いますよ。

自然
行動力
やる気

評価・お礼

ぷらね03 さん

2013/11/25 00:37

ありがとうございます。

親に精神病院につれていかれました
疲れました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神病院に行く意味

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/10/02 02:39

私は高校2年生(留年しています)ですが、最近学校にまた行けなくなってしまっています。
イライラして自分の腕を殴ってみたり、頭を掻きむしってみたり、死にたくて死にたくて仕方が無い日々です。

時には、包丁… [続きを読む]

ぷらね03さん (山梨県/17歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
学校と部活で ゆつきさん  2015-08-29 00:05 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
自律神経失調症とうつ症状 miyabi11さん  2013-04-27 11:13 回答1件