特定商取引法による表記義務は生じますが… - 磯部 茂 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:クリエイティブ制作

磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

- good

特定商取引法による表記義務は生じますが…

2013/09/28 07:45

私の知っている範囲でお答えします。

知り合いに何人か、本名や住所、電話番号を明記せず、

nature_lunchのようにニックネームとメルアドのみで

仕事をしているデザイナーさんはいます。

nature_lunchさんと同じく、SOHOの方です。

女性の方ですので、いろいろ考えるとそのようにした方が安心でしょう。

しかし、一応、特定商取引法は、経済産業省が定めたもので、

消費者利益の保護が目的です。簡単にいうと明示義務は生じます。

もっと厳格に言えば、義務を怠ると罰則もあるようです。

これは、私的な見解ですが、自宅を事務所としている為、

プライバシー保護の観点から云々…というページを設けたら如何でしょう。

これは、法に背いている考え方ですが、現実的な妥協点と私は思います。

経済産業省
特定商取引法
SOHO
プライバシー
消費者

回答専門家

磯部 茂
磯部 茂
( 神奈川県 / コピーライター )
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ひとの心に、化学反応を!

広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

SOHOでのデザイン制作をする際

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2013/09/27 18:31

SOHOでデザイン制作を受注したいと考えています。

よくあるデザインの仕事を受注して受けるサイトなどで仕事を
受ける場合、こちらは特定商法などの表記をした方が良いのでしょうか?

… [続きを読む]

nature_lunchさん (愛知県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

デザイン料金の一般体系 ohagi2778さん  2010-06-01 13:18 回答4件
紙媒体クリエイティブの環境 omoshiroikotoさん  2011-07-02 16:52 回答4件
制作物の途中解約について hanamichiさん  2010-02-16 18:48 回答1件
デザインの評価が低くて悩んでいます カヨコさん  2009-03-13 22:18 回答5件