修士の資格を目指して頑張ってみては如何でしょう。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

1 good

修士の資格を目指して頑張ってみては如何でしょう。

2013/09/26 14:08

daikonn 様キャリアコンサルタントの笹木です。
どうぞ宜しくお願いします。

大学院を中退したいと考えています。→その前に下記考えて下さい。
1.現状
今年7月頃ゼミを担当している指導教官の先生に「こんな事も出来ないのか、大学院を今すぐやめろ。」と怒られてしまったこと。(2回あります)
怒られた少し後からですが、今やっている勉強や研究に興味をもてないこと。それまでは興味を持っていました。
→教師を目指しておられるのですらこの程度でくじけてはなりません。私も放送大学の修士課程で指導を受けましたが、K教授から叱咤されました。教え子のO先生が同席されていたのでお聞きしたところよくある事と仰っていました。

2.問題点
研究に取り組む姿勢にも問題があったため怒られたのですから素直に反省し、出直した方が良いのではないでしょうか。学部とは異なり研究姿勢が問われます。ご質問に対する回答:
1) 大学院中退で働き始めたときに、給与面はどうなるのか?→修士の学位を取得して修士としての給与が支給され、中退の場合は大卒資格給になります。
2) 専修免許ありで院卒と中退では優遇の差や昇進などにどのように影響するのか?→昇進等は勤務態度、能力、人柄等を総合的に評価するとのことです。

3.対応策
A.大学院を続ける
 思い切って担当教授に修論を完成する方策を相談する。
 アドバイスを受けた上、完成に向け全力で取り組む。
 
B. 退学する。
専修免許を取得して教員試験を受験する。

4.結論
 心を入れ替え勉強に励み、担当ゼミ教授と相談しながら1年半を乗り切り進まれるのがよろしいのではないでしょうか。修士資格取得の目標に向けて、最後までやり抜く事をご期待します。将来教師になった時、今回の苦労が生かされるのではないでしょうか。

*補足
 放送大学大学院修士課程の人間発達科学プログラムでは現職の教師が在籍されています。
研究目的と併せて上級(管理職)資格を目指しておられるとお聞きすることがあります。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大学院を辞めようかどうか悩んでいます。

キャリア・仕事 転職・就職 2013/09/24 23:33

理学系の大学院に通っている1年です。
大学院を辞めるかどうか迷っているため、是非アドバイス下さい。

将来、中学校か高校の教師を目指しており、大学院に入学した目的は教員免許の専… [続きを読む]

daikonnさん (愛知県/23歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

進学は不利になりますか かいとさん  2008-05-30 00:39 回答2件
大学中退後の進路について ci12341234さん  2015-01-19 00:55 回答1件
大学編入をするか否か コココウさん  2015-06-22 09:35 回答1件
現在無職です。就職する気になれません。 orennji-orenjiさん  2013-06-30 17:11 回答1件