見直し必須です。 - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

見直し必須です。

2013/09/23 14:36
(
3.0
)

もふ2 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com


保険料の減額を考えています。
その際、どれを減額したらよいでしょうか?
⇒あまりにも過大に保険に加入しておられます。
今後一番必要になる貯蓄にお金をまわすべきです!

JA共済以外は、すべて見直し対象です。
(解約、減額、払済などを使って見直しをしていきましょう)

この少ない紙面では証券診断は控えさせていただきますが、
本当にもふ2様ご夫婦の将来のことを考えれば、続けていく保険ではありません。

まず、現段階での必要な保障をイメージしてください。

1.ご主人の死亡保障
ご自宅は購入しておられますか?
賃貸ですか?
それによっても必要保障額が違ってきます。

また、もふ2様が働かれていますので、必要保障額が不要か
あるいは少額でもよい可能性があります。

実際に高額な死亡保障はお子さんを授かってからでも遅くはありません。

2.ご夫婦の医療関係の保障(がん保障や介護保障を含む)
この保障もスタートは加入しないというところからお考えください。
なぜならば、医療関係の保険で元を取れる可能性がある方は
極端にすくないからです。

この関係の保障は健康保険等が使えないような治療を担保できる
ものを最優先で確保してください。
(例:自由診療や先進医療になる可能性の高い疾患)

妻は、現在、年金積立保険をすすめられていますが、必要でしょうか?
⇒今の社会・経済状況を考えれば、円建て長期固定金利型の貯蓄商品の
代表である年金積立保険は一番選択してはいけない金融商品です。

理由
・インフレリスク
・保険会社破綻リスク

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

積立
健康保険
介護
医療
金融

評価・お礼

もふ2 さん

2013/09/28 13:32

回答ありがとうございます。
回答を参考にし、妻の年金積立は入らないことになりました。
夫の収入も妻の収入も不安定なため、夫の保障額が必要と思い掛けていました。住宅は今は賃貸。
払い済みにするには無理があるので、とりあえず妻の方の特約解約や減額で対応しようかと思います。

釜口 博

2013/09/28 15:55

払い済みにするには無理があるので、とりあえず妻の方の特約解約や減額で対応しようかと思います。
⇒勘違いされておられます。
ちなみに払済とは、保険期間中の保険料をすべて払込という方法ではありません。
保険料の払込をストップして、主契約の保険だけ残すという保険見直しの裏ワザです。

保険証券をすべて拝見でき、お考えなどをお聴きできれば、
解約、減額、払済のどの方法がベターなのかをお伝えできます。

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚したので保険の見直しをしたいです

マネー 保険設計・保険見直し 2013/09/23 11:14

【夫48歳 個人事業主年収400万】
●ニッセイみらいのカタチ
終身80歳まで 死亡100万
以降57歳までの更新型
 定期保険・死亡200万
 3大疾病・300万
 身体障害保証・200万
 介護… [続きを読む]

もふ2さん (北海道/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の見直しを考え中です くまのみさん  2007-11-21 15:31 回答7件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
保険の見直し? ひまわり夏子さん  2008-02-16 00:48 回答6件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件