トイレトレーニングやり直し - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

トイレトレーニングやり直し

2014/01/31 22:36

今までの経験上、ワンちゃんはウンチやオシッコをする場所にこだわりはないように感じます。
それを人間の都合上「ここでしてもらいたい」と場所を決める場合、やはりそれは一種の
「命令」に近いものになるように思います。

オシッコはトイレでするようですので、トイレの認識はあるようですね。
過去の実例では、いつもトイレ付近でオシッコをして、あたかもわざと外しているような状態の
ワンちゃんがいましたが、飼い主様との関係性(信頼関係、上下関係など)を築いていったら、
特にトイレのしつけを行なっていないのに自然とトイレでするようになった例もあります。
なじゃ様も、まずはワンちゃんとの関係性を築いていくと良いでしょう。

同時に、何かしらの合図でウンチやオシッコが出来るようにしていくと良いですね。
お散歩でウンチをするようですから、散歩中にウンチをし始めたら「ワン、ツー、ワン、ツー」や
「トイレ、トイレ」など、何でも良いので合図となる言葉を言い続けて、排泄が終わったら
オヤツをあげて褒めるようにします。
繰り返しすると言葉の合図で排泄が促されるようになります。
関係性を築いた上に合図で排泄出来る様にできれば、お部屋でトイレの合図を言って排泄
させやすくなると思います。

出来るようになったら、最低でも一年位はトイレで排泄した時は必ずオヤツをあげましょう。
大抵は出来るようになると当たり前になってしまい、1ヶ月もしないうちにオヤツも褒めることも
無くなってしまうことが多々あります。
そうするとまたトイレが崩れてしまう可能性が高くなります。

トイレのしつけ
部屋

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレトレーニングやり直し

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/09/19 07:08

生後7ヶ月のダックスとチワワのミックス犬について質問させていただきます。

生後2ヶ月頃から飼い始めています。トイレは、寝床のはいってる留守番用ケージとは別の離れた場所に設置していて、留守番以… [続きを読む]

なじゃさん (神奈川県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件