あなたは丁寧で誠実で時間を大切になさる方だと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

あなたは丁寧で誠実で時間を大切になさる方だと思います。

2013/09/19 11:13
(
3.0
)

何かをお話なさるときに、その話が、あなたがその話を理解できていることが、話を伝えたい人に、伝わっていたらいいのではないですか。

あなたが何か作業をしながら話を聞くのは、それをする必要があるから、そうしているのではないですか。

指示するときに、何かしながらでも、その指示が相手に伝わっていれば、それでいいのではないでしょうか。

誰かに言われましたか、相手の目を見なければならないと。

気にしないなら、気にしないで構わないじゃないですか。ずーっと見つめたまま、話をするほうが不自然じゃないでしょうか。

あなたが見たいと思ったときに、見てあげればいいのじゃないですか。

もし、お子さんが、どうして見ないのか、というようなことを尋ねてきたら、
「ちゃんと聞いているよ、耳はあなたを見てるよ、この作業をいまする必要があるのよ」と説明してあげればいいのじゃないでしょうか。

きっと、あなたは、丁寧で誠実で、時間を大切になさる方だと思いますよ。

時間
自然

評価・お礼

AIRspilal さん

2013/09/19 15:38

早速の回答ありがとうございます。

先日長男(小3♂)に主人が 人の話を聞く時は目を見て 手を動かさずに…と注意してくれたのを聞いて 私自身の行動はどうかな?と考えてみたら…やっていないかも…と自信がなくなり 他の方はどうなのかな?と気になってしまいました。
私自身 しっかり目を見て話す…というのが苦手で…それは出来ないといけない事なのか…と落ち込んでしまいました。 西田さんのように言ってくださる方がいて 少し安心しました。 しかし、長男に関しては 確かに どんな会話の時でも 動いており 話をしている相手の視線を通り越し、テレビや 他の所を見ていたり…で 声が途切れたら返事をする、という所は気になります。

西田 淑子

西田 淑子

2013/09/19 16:52

お返事ありがとうございます。
親としては、気になるところが目につくのは、当然でしょうね。
ご長男の良い所から、見てあげればいかがですか。

話よりも、面白くて興味のあるものが見えれば、そちらに目が行くのは、当然のことです。
子供に教えるときは、言葉で注意するよりも、してほしいことを、そうしたくなる環境や状況を作ることのほうが重要です。

工夫なさって、大事な家族とご一緒に、楽しい時間を過ごされることを願っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

目を見て話す

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/09/19 06:31

伝える力が無くわかりづらい内容かと思いますが 付き合っていただければ幸いです。

話をする時 何か作業をしながら聞いてしまうのは 失礼な事でしょうか…。
子供達に対しても 何か片付けながら…指示を出してしまう事が… [続きを読む]

AIRspilalさん (千葉県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
夫婦喧嘩の末 ゆみみんさん  2013-05-27 19:07 回答1件
他人を好きになれません ぃちごみるくさん  2013-03-18 14:35 回答2件