まずは入社されてみては如何でしょうか。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

まずは入社されてみては如何でしょうか。

2013/09/19 12:06
(
4.0
)

芽衣様キャリアコンサルタントの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
30代前半で転職4回されおりますが一概に多いとは言い切れません。
どのような理由で退職されたのでしょうか。

退職理由:
今回のような雇用条件が異なるため、
職場の人間関係に苦労した、
仕事の割に給与が少なかった、
忙しすぎて健康を損ねた、
会社の経営状態が悪化したした、
現状の仕事よりはレベルを高めたい、
もっと別のキャリアを身に着けたい、
その他がございますが、如何でしょうか。
これまでの経緯をお聞きすれば将来が予測出来る場合がございます。
そろそろ落ち着きたいとのお気持ち理解出来ます。

芽衣様が内定を得られている会社と問題点:
1.仕事内容はこれまで経験したことのない業務でスキルアップしていける環境ではあると思います→慣れないお仕事ですが、本当にやりたい仕事であれば勉強しながら働くというスタンスは如何でしょうか。3日、3か月、3年を目標に勤めて下さい。毎日が勝負です。

2.また、試用期間の半年後に社会保険加入とのことです。このような企業も最近多いと聞き、そこまで気にしていないのですがこの点も法に反しているので不信感をもってしまいます。→確かに法律違反です。他にも法律に違反する事項があれば、要注意ですね。

3.もし辞退するとしたら一刻も早く伝えようと思いますが、こちら側が責任などとることになりかねないでしょうか。→署名しなければ責任を取らされることはないでしょう。

4.また、一人暮らしで退職してから転職活動を始めた為、このままでは貯金も底をつきそうです。アルバイトしながらまた転職活動をするべきか、この条件をのんでしばらく働くべきなのか悩んでいます。→将来のキャリアパス、キャリアプランをどのように描いておられるかがポイントです。過去の学習歴、職歴を棚卸して今後の方向を2つ位にまとめられては。

しっかりした方と拝見しますが、職業人としての価値を高める為に勤めながら勉強に励まれることを提案します。会社の実態は勤めてみないとわかりませんので出社して結論を出されては如何でしょうか。貯金が底をつきそうな点も気がかりです。悪循環にならないよう願っています。                            笹木 正明

評価・お礼

芽衣 さん

2013/09/19 15:53

笹木様

お世話になります。早々のご回答、感謝致します。また、大変参考になりました。

転職回数が4回ではなく5回でした。お恥ずかしながら一年未満の職歴もあります。
これまでの退職理由は様々です。

体調不良によるもの、人間関係がうまくいかず退職、不規則な時間の勤務から規則的な仕事を求め退職という感じです。大学卒業後の早期退職は自分自身の甘えが非常に大きく、何も考えず行動していた部分がございました。ここ数年はスキルアップ、自身の成長を求め転職活動にあたっております。
今回は5年、10年と長く先を見据え成長できる転職を求めていました。

一番納得のいかない部分は、やはり有給に関してです。
労働基準局へ伺いました。
年に7日のみの付与は不当であり、それを堂々と契約書に記載する企業もどうかと。

また、社会保険に関してもやはり納得できないところがあり、事前の面接で夏季冬季休暇は有給でまかなうこと、有給日数が少ないこと等教えて頂けたらその時点で辞退に至るか、ありのままを伝えてくださる誠意ある企業と捉え、考えさせて頂ける時間があったと思います。


先生のおっしゃる通り、いったん入社し目標を定めやってみるのも良いと考えましたが、人事部の方の不誠実な対応、またこのような雇用条件の下長年勤務できるかと考えたときに悩んでしまう自分がおります。

仕事内容は確かにやりがいもあり、自分自身大きく成長できる業務だと思います。
その考えもあり悩んでおりましたが、どうしても不誠実で悪条件の部分が上回ってしまいます・・・

もし辞退の方向でしたら、来週明けから勤務開始になりますので本日中に連絡を入れる予定です。

残りの限られた時間でしっかり答えを出したいと思います。

笹木 正明

2013/09/20 13:30

評価頂き有難うございました。
会社が法律違反をしていながらきちんと説明して
いないことは問題です。
適切な対応を取られるよう願っています。
今後のスキルアップに関しても芽衣様の立場に立ち
ご提案申し上げますので何卒宜しくお願いします。
               笹木 正明
 

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

雇用条件について悩んでいます。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/09/19 02:28

お世話になります。

先日とある企業から内定を頂きました。

その求人には夏季、冬季休暇有りと記載があるにも関わらず、実際内定を頂いてお話を伺うと、とくにそのような長期休暇はなく、与え… [続きを読む]

芽衣さん (千葉県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

休業給付は申請できますか nonnon38さん  2009-05-12 19:40 回答1件
契約内容が曖昧なので諦めた仕事 verdeさん  2012-09-11 17:49 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
自己退職と言う形になるのでしょうか? smiletrainさん  2011-08-28 07:54 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件