リノベーション、若しくは長所もあるけど難もある土地の販売 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リノベーション、若しくは長所もあるけど難もある土地の販売

2013/09/18 12:19

横浜の設計事務所です。

もし、お母様もしくは質問者さんご本人がお住まいになるのに良い環境にしたいと言うことでしたらリノベーションという手があります。
築50年の家でも写真のように、耐震性能・断熱性能も新築と変わらず生まれ変わらすことができます。(面積や家の形は変えられませんが)
そうした場合は賃貸住宅にするという事も考えられます。

新築を考えた場合、建ぺい/容積率からすると数字上は床面積35坪ほどの3階建てが建てられます。
ただし、土地が面している道路巾によって高さ制限を受けますので(道路斜線)それによっても状況は変わります。
その場合も半地下を作ったり天空率という特殊な計算をしたりしてクリアする事もありますが。
2階建てでも面積にこだわらずに2枚目の写真のように住みやすい住環境にした家もあります。(この家は三方をびっちり囲われてる家です)

この土地を売りたいという事でしたら、前述のような可能性を説明して家づくりのアドバイスからする不動産屋さんでないとなかなか見つからないかもしれません。(あまりそういう所は無いのですが)

最近そういう土地の販売をお手伝いするプロジェクトを始めています。
第一弾は斜面の土地です。
http://profile.ne.jp/w/c-116882/

一癖はあるけれど長所もある。そんな土地の活用をサポートしています。
よろしければ一度ご相談下さい。



<あーす・わーくす http://office-ew.com

サポート
リノベーション
設計
土地活用
賃貸住宅

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:38pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建ぺい率により家が建たない

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/09/18 08:20

実家に年老いた母が住んでいます。いずれ、実家は一人娘の私に、ということになるのですが、すでに築40年以上で、土地も20坪ありません。
今はお隣とギリギリの位置まで建てていますが、調べてみると建… [続きを読む]

junjun46さん (神奈川県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
水害に、そなえるには なほなほさん  2014-10-14 11:35 回答1件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
南東向きの家 なほなほさん  2014-05-21 19:26 回答1件