1年間は頑張ってみては如何でしょうか。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

1年間は頑張ってみては如何でしょうか。

2013/09/16 19:04
(
3.0
)

カフェオレ1様、キャリアコンサルタントの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

会社都合で退職、4か月後に再就職出来て良かったですね。
在職中はご自分の職務に関して経験を積み、社内の評価を得ていた事でしょう。
ところで、カフェオレ1様に取っては良い職場でしたか、また会社はどんな問題があったのでしょうか。

再就職先は即戦力として評価の上採用されたと存じます。
ご自分はどのような理由で選択されましたか。
雰囲気に慣れ、ある程度人間関係が出来れば、自分のペースで仕事を進めることが出来るようです。
職場は新人をなかなか認めてくれないものです。

再就職先は妥協して決められたので長期間は勤務できないとのことです。
この点に関して事例を紹介してご提案します。

以前私の紹介人材で就職してすぐに退職をしたいと相談されたことがございます。
製造現場の改善の経験を生かして活躍を期待されていましたが。。。
現場の同年令代上司とうまくいかない、スキルがついていけないという理由でした。
朝会社に行こうとしても出社の気持ちが起こらない、会社の水が飲めないとのこでした。
彼は3か月で新会社を見つけて再度転職されました。

もしカフェオレ1様が体力的、精神的にもう少し頑張ることが出来るようでしたら
下記ご提案申し上げます。

1.私は雇われて働くのが好きではないということです。→ご自分の趣味等を磨く、好きな分野の勉強を続ける、仲間つくりをして将来独立を果たす。

2.条件の良い会社に入れない。→自分の働く場はあり、決まった時期に給与が支給される会社は有り難い。

3.もし今会社を辞めても失業手当の残分(再就職手当分を引く)はもらえます。
69日分あります。→少し余裕をもって働き始めるほうが好ましい、直ぐ終了になります。

長い人生の中で辛い時期であると同時に再出発の時期になることと存じます。
慎重に考えて行動されるよう期待します。

評価・お礼

カフェオレ1 さん

2013/09/23 11:43

回答ありがとうございます。

3ヶ月で再就職された方は働きながら見つけたのでしょうか?
今の会社に入る前は働きながら次をみつけようと思っていました。
入社前から多分長くは続けられないなと予想していました。
まだ有給もなく活動できないのですが、日に日に辞めたくなっている…
再度就職することに不安を感じでいたところでした。
きっとどこでもいやになるんだろうなと思ってしまったので。。
よく考えながら行動していこうと思います。

笹木 正明

2013/09/24 09:31

カフェオレ1様

ご評価頂き有難うございました。
3ヶ月で再就職された方は働きながら見つけたのでしょうか?
→新会社は小さくなりましたが、働きながら自分で見つけ
納得の上、入社されました。
計画的に物事を進めるタイプでした。

カフェオレ1様は退職された会社について気持ちの整理が
ついていないのかも知れません。
否定的な考え方が少し見られのが気がかりです。
陰ながら今後のご活躍を期待申し上げます。
                 笹木 正明

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社をいつ辞めるべきか

キャリア・仕事 転職・就職 2013/09/16 15:59

今年に会社都合で退職し、4か月後に再就職しました。
再就職して約2か月、再就職手当ももらい会社をいつ辞めようかと考えています。
再就職先は妥協して決めたこともあり、働いてみてやはり長くは無理だ… [続きを読む]

カフェオレ1さん (岐阜県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険と社員登用なしの契約社員 君こそハピネスさん  2013-04-26 03:21 回答1件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
新卒、2ヶ月で退職 Leon28さん  2013-06-27 16:15 回答1件
新卒ですが転職を考えています。 本村197さん  2012-09-03 21:06 回答1件