コンビニ立地 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンビニ立地

2013/09/19 19:02
(
5.0
)

コンビニの建つ様な場所に戸建てを建てられるという予定と思いますが、問題は何を気にして何を気にしないのかという事を明確にする事かと思います。


恐らく、コンビニが建つような所であれば道路付が良く、交通の便が良く、人や車の往来が激しい場所かと思います。


そういう土地は商売やビジネスをするには最適な場所となります。


ただ、高級住宅街の静寂を望むのは難しいかもしれません。


それでも、コンビニが近いという事で生活が便利になるでしょうし、道しるべにもなったりもします。


一度、夜に現地を視察される事をお勧めします。その場合、外に出た際の音の状態と車の中での音の状態等から家の中に居た場合にどの程度音がするか等が多少想像できます。


また、同じエリアのコンビニのそばにも夜行って見られることをお勧めします。


ガラの悪いところでは夜うるさい等の傾向が把握出来ます。一方、そうでないところは夜と言ってもそれほどうるさく無かったりします。


要は、周りやそのコンビニを利用する人たちがどういう人たちでその人達の行動が自分の生活にどう影響するかを推測するしかないと思います。


それによって土地を買うという判断をするか否かかと思います。

補足

PS  

私の知り合いの方はわざわざセブンイレブンの隣に家を好んで建てました。その理由はそこに自動販売機を置いて飲料を売る為です。


コンビニはある意味集客マシーンです。その隣にコンビニより安い飲料の自販機を3台ほど置き住宅ローン返済の足しにされたそうです。(ほぼそれで払っていると聞きました。)


物は考えようというか、たくましく生きる人はいるんだなという例ですが…

ビジネス
立地
戸建て
住宅

評価・お礼

iryu さん

2013/09/23 22:43

向井先生、お返事遅くなりすいませんでした。
そうですね、まずは何が不安で何を優先すべきか、考えてみます。

実際、騒音についてもある程度の土地と塀などで対応可能でしょうし、隣がコンビニだと不足した物の補充などかなりメリットも高いですよね。

実際に夜行ってみると、まだ更地なので(コンビニ設置予定地点)何とも言えませんが、現時点でその周囲で生活している人々の生活帯なども関係してくると思いますので、実際は意外と静かなのでは?と思って何度かみてみました。

実際まだまだ購入出来るかどうかも分からないのですが、購入可能となった際には、先生のアドバイスを参考に、前向きに購入検討したいと思います。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コンビニが隣の戸建ての不安

住宅・不動産 不動産売買 2013/09/14 22:41

初めて相談させて頂きます。
まだ未確定ですが、購入しようとしている土地の隣の区画にコンビニが建設される予定があるとの情報が入りました。

まだ、土地の購入すら出来てはいないのですが、もし購… [続きを読む]

iryuさん (栃木県/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
未だ更地の状態で新築戸建て契約の不安 sintikukoさん  2013-03-06 11:13 回答2件
セットバックいるいらないで錯綜 らららんらんさん  2017-12-02 05:20 回答2件
捺印後の値下げ交渉について 専業主婦さん  2015-10-21 05:52 回答1件