Re:13歳雑種犬25kgオス(去勢済み) - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

Re:13歳雑種犬25kgオス(去勢済み)

2013/09/19 09:14
(
5.0
)

・起立困難の原因として、症状や治療反応などから頸部の神経の異常で起こっている可能性が高いです。頸部の神経の異常といっても椎間板ヘルニアや背骨の変形など原因は様々で、詳しく原因を追求するのであればMRI検査が必要になります。治療は椎間板ヘルニアなどの手術による治療法もある一部の病気を除けば、ステロイドや痛み止めが主流になります。しかし肝臓・腎臓の数値が悪いということから、あまりこれらの薬の長期的な使用はお勧めしません。症状の改善があまりない場合には徐々に減量して薬をやめてもらう方が良いかと思います。

・今後のことについては寝たきりの状態が続くと考えられるので、ご自宅での介護が中心になります。低反発のマットを使用したり、日中はできれば3時間おきに体勢を変えて床ずれを防ぎましょう。食事はお口に運んであげましょう。自分から食べなくなったときは強制給餌といった補助が必要になるかもしれません。また排泄もトイレでするのが難しいと思うので、そのまましてもいいようにペットシーツやおむつなどを使用して、排泄したら頻繁にかえてあげましょう。場合によっては排泄時に立たせるなどの補助が必要になったり、膀胱をマッサージしてあげないと排泄しないことがあります。その時の詳しいケアはかかりつけの先生にお聞きください。

・寝たきりの状態でも食欲があればまだ頑張れると思います。ただ肝臓、腎臓、心臓などの持病があるので、これらの病気で最期を迎える可能性もあります。肝臓病については具体的な診断がついてないので何とも言えませんが、腎臓病が悪化する場合は食欲がなくなって点滴が必要になったり、心臓病が悪化する場合は失神や呼吸困難などの症状がみられることがあります。それぞれの病気に対する治療はかかりつけの先生とご相談ください。

症状
ヘルニア
食欲
介護

評価・お礼

momojupi さん

2013/11/20 22:15

●●先生お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
迅速、ご丁寧な対応本当にありがとうございました。
先生のお答えどおり
>頸部の神経の異常で起こっている可能性

結局、CTで延髄部分に脳腫瘍が見つかり、9月21日に亡くなりました。
やはりステロイドでコントロールするしかなく、最期は薬も飲めなくなり
飼い主の手をほとんど煩わすことなく逝ってしまいました。
先生の的確なご回答、本当に感謝しております。ありがとうございました。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

13歳雑種犬25kgオス(去勢済み)

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/09/13 08:31

予想できる病名と今後の経過、最期の状況を教えてください。
主治医には脳神経疾患の可能性と言われていますがそれ以上はわからないそうです。
昨年11月頃から片側性の粘り気のある鼻水症状があり… [続きを読む]

momojupiさん (北海道/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
犬の痙攣発作 なおはるさん  2012-06-27 12:01 回答1件
犬のてんかん テンシさん  2009-07-09 11:07 回答2件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件