どこまでリスクを取れるかに因り選択肢の幅は拡がります - 植森 宏昌 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

31 good

どこまでリスクを取れるかに因り選択肢の幅は拡がります

2013/09/15 12:06
(
4.0
)

初めましてusaぽちゃ様。アイスビィの植森宏昌です。

現状の家計全体のお金がどれぐらい有るのかの分かりませんが、今回、言われてる150万円が将来の娘様の結婚の為の資金であると考え回答させて頂きます。

1番、簡単な方法では銀行の定期預金です。ネット系銀行が比較的金利は高く、オリックスや住信SBI等が人気ある様に思います。

他、最低3年ぐらいは出さなくても大丈夫という事なら保険会社の一時払保険も良いかも知れませんね。最初の3年間ぐらいは元本割れしますが以後は預金の様に増えて行きます。もしもの時の生命保険の機能も付いていますので悪くないと思います。

最終的には、リスクといわれるものをどの程度まで取るかに因って預け入れる商品は変わります。全くリスクは取らない商品は元本割れしない代わりに金利が低いのが一般的です。逆に、ある程度のリスクを考慮出来るのなら、選択肢の幅が拡がるので、もう少し高利回りに商品を検討できる事になります。

もし、ご相談やご不明な点がございましたら、いつでもご遠慮なくお問い合わせ下さい。

選択肢
銀行
生命保険
保険
比較

評価・お礼

usaぽちゃ さん

2013/09/19 17:10

ご返答有難うございます。
150万ぐらいで一時払い出来る保険というのはどの様な保険なのでしょうか?
動かすとしても早くて5年後(娘の高校入学時)ぐらいだと思います。
現在、保険に関しては年金保険と共済のみでこちらも不安を感じていた部分ではありました。
しかしながら既に加入するのが遅い年齢になってしまし、主人の年齢(42歳)ですと毎月の保険金も一時払いの額も結構負担額になると思っていたのですが、これぐらいの金額で一時払いでおさめれる保険があれば参考までに教えていただけますでしょうか。

植森 宏昌

2013/09/21 19:37

ご返答が遅くなり誠にすみません。
一時払いの保険は色々な会社が扱ってます。会社により予定利率が違いますので、ご自身のライフプランに合う会社で検討されては如何でしょうか?
ご主人様のご年齢をお教え頂ければ具体的に試算してお伝え出来ます。
もし、ご希望でしたら、いつでもご連絡下さい。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お金の運用について

マネー 家計・ライフプラン 2013/09/12 17:18

初めてご質問させていただきます。
毎月5万円づつ定額貯金(郵貯)で貯めていた貯金が総額150万程になり、これ以上この通帳へ貯金が出来なくなったのを機にお金を動かそうかと思っています。
しばらくは使う予… [続きを読む]

usaぽちゃさん (大阪府/40歳/女性)

このQ&Aの回答

お金の運用につきまして 藤 孝憲(ファイナンシャルプランナー) 2013/09/13 12:41

このQ&Aに類似したQ&A

資金運用について (教育資金、老後資金の為) gomagomaさん  2011-08-09 20:30 回答5件
今後のライフプランについて oiak3535さん  2011-04-23 01:06 回答3件
結婚資金は二人で出し合うものではないですか? 白桃さん  2009-02-02 15:57 回答5件
家計相談お願いします。 iku19さん  2016-08-26 13:34 回答1件