「人生は芝居」、結婚は舞台とも言われますね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

「人生は芝居」、結婚は舞台とも言われますね

2013/09/23 06:10

本当に些細なことですね。
どうやら、あなたの奥様は、あなたの笑顔とご結婚されたようですね。
あなたは「結婚して結構年数が経ってしまっているので致し方ない」と書いていらっしゃいますが、あなたの奥様があなたの笑顔を求めていらっしゃるのですから、致し方ありません。

元の生活に戻るには、まず顔色を元に戻す必要があるでしょう。

ところで、ご結婚後、結構年数が経っていたとしても、顔そのものが変わったわけではないでしょうし、まったく笑顔がなくなった、というわけでもないでしょうから、おそらく、あなたの奥様が、あなたの笑顔を見る回数が少なくなった、と思っていらっしゃるか、あるいは、笑顔になるだろうと思っている場面で、あなたの奥様の期待通りの笑顔でなかった、ということが度々あった、ということになるでしょう。

あなたのおっしゃる通り、交際中と結婚中とでは、お互いに顔を見合わせる機会の割合が異なりますので、違う表情を見る機会が増えるのは致し方ありません。

ですから、その前に、元の笑顔は、どういう時にその笑顔であったのか、思い出していただきたいのです。元の笑顔は、間違いなく、奥様がいらっしゃるときに、その笑顔であったはずですから、奥様とどのような場面のときに、奥様が喜ぶような笑顔であったのかを、思い出していただきたいのです。

思い出すことが出来れば、笑顔を作るのは、顔の筋肉ですからねえ、同じ筋肉の使い方を練習すれば、いつでもその元の笑顔でいることが出来るようになります。

できうるならば、あなたのその笑顔は何がきっかけで、その笑顔になることが出来たのか、そのきっかけも分かれば、なおいいでしょう。そうすれば、そのきっかけを自分で持っていれば、いつでもその笑顔を作ることができます。

「人生は芝居」とも言われますからね、特に結婚という舞台でどんな芝居をするのか、ってことを考えるのも、これ、結婚生活の醍醐味かもしれません。

練習
人生
結婚

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうしたら良いのかわからない。

恋愛・男女関係 夫婦問題 2013/09/12 15:40

こんにちは、初めまして。

現在、結婚して9年たちます。
3年前に些細な事から別居をして今年8月に引っ越しして一緒になったのですが、又、些細な事で喧嘩になってしまい
家を出ていってしまいました… [続きを読む]

くんさんさん (長野県/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫への愛情が疑問 キツペさん  2015-10-21 11:41 回答2件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
不貞夫に離婚したいと言われる ヴィオレッタさん  2014-01-21 16:50 回答1件
婚姻費はもらえない? パクチーさん  2013-10-31 23:24 回答1件
婚姻費はもらえない? パクチーさん  2013-10-31 23:24 回答1件