自分勝手とは? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

自分勝手とは?

2013/09/12 17:17
(
3.0
)

かんみゅうさん

性格のカウンセリングをさせていただいている
相談室リアルラブの湯田佐恵子と言います。

思ったことをすぐ口に出したりしてしまうんですね?
そしてイライラしやすく顔に出てしまう?

かんみゅうさんはそれを「自分勝手」だと感じているのですね?
それはなぜなんでしょう?誰かに指摘をされたのでしょうか?

「こうするべき」「こうしなければならない」と
自分自身を無理やり縛りつけようとしてしまうと
かんみゅうさんのもともと持っている素直な長所が
どうしてよいかわからず抵抗を起こしているのかもしれませんね?


でも、思うに、ある意味誰しもが
「自分の勝手」に生きているものではないでしょうか?

私も、もし自分の勝手に生きていなければ
想像するだけで、イライラしてしまいかねません(笑)

「自分の好きなように生きていいんだよ」と、
まずは自分に許可しましょうよ。

かんみゅうさん自身は、どう生きていきたいのでしょうか?

「私ってすぐ顔に出ちゃうの、ごめんね!」と、
自分の持っている特性を認め、本当に生きたい方向を見つけて
自由に生きるともっともっと楽しいかもしれませんよ♪

相談
性格
自分

評価・お礼

かんみゅう さん

2013/09/12 21:25

ありがとうございます。
自分の性格をプラスに考えることができずにいてました。
ネガティブかつ他人の事を気にしてしまい深く考えてしまうタイプなので後で後悔してしまってました。
まずは自分の性格とか向き合う事をしてみたいと思います!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分勝手な性格、顔に出やすい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/09/12 01:04

はじめまして。
私は思ったことをすぐ口に出したり顔に出したりしてしまい、他人に不愉快な思いにさせてしまいます。
イライラしやすく嫌なことがあれば顔にでてしまいます。
発言など直そうと思っても… [続きを読む]

かんみゅうさん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格、これからの人生について あろは777さん  2024-03-25 23:26 回答1件
ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件
損得勘定?とイライラの性格を直したい みょんさん  2023-07-02 23:17 回答2件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件