あなたが焦る必要はありません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
広川 明弘

広川 明弘
行政書士

- good

あなたが焦る必要はありません

2013/09/10 11:37
(
4.0
)

川崎で行政書士をしている者です。

旦那さん方は、なぜそんなにヒートアップしているのでしょうね。そのような状況で協議離婚希望というのは、あなたがかなり折れて先方の言い分を呑む以外には成立しないように思います。納得できない限りは、離婚届を書かない、必要であれば家裁で調停をするくらいのお積りでないと、対等に話し合いをするのは困難でしょう。

離婚の理由はわかりませんが、離婚したがっているのは、先方なのでしょうから、あなたが焦る必要は基本的にありません。離婚が成立するまでは、婚姻費用をきちんと払うように言い、払わなければ、やはり調停ということにした方が良いでしょう。養育費もそうですが、裁判所の算定表というものがありますから、金額の参考にされるとよいと思います。

ただ、住まいは確保しないといけないので、そこは考えておかないといけません。今の住まいが賃貸で、旦那さんが契約者なら、旦那さんが勝手に解約してしまうことも考えられます。そうすると、大家さんとの関係では、旦那さんはあなたを退去させないといけなくなります。あなたは居座って困らせるという方法もあり得ますし、別のところを借りてその費用を出させるという方法もあり得ます。

慰謝料については、どちらかに離婚に至る法的責任があれば請求できるものです。常に発生するものではありませんので、離婚理由等をお考えになり、請求するか考えることになろうかと思います。

財産分与も、結婚後に築いた財産は折半にするという流れのようですので、きちんとご請求されるとよいでしょう。

それから、一度、区役所・市役所の片親家庭への支援を担当するところをお訪ねになることをお勧めします。生活保護のほか、児童扶養手当のことなど、いろいろ相談に乗ってもらえます。離婚後の経済的な不安は、一部解消できるかもしれません。

また、区役所等で弁護士の無料相談をしているところもありますし、相談だけであればさほど高額ではありませんので、必要であれば、お近くの弁護士事務所で法律相談をされることも良いと思います。

いずれにしても、相手方の剣幕に押し切られず、離婚を急いでいる(したがっている)のは先方であることを念頭に置き、主張すべきことは主張することをお勧めします。

現在の紛争状態では、お手伝いできる職種は弁護士さんだけですが、協議が成立した後、書面にするということであれば、行政書士もお手伝いできますので、その際はお声掛けいただければ幸いです。

行政書士
養育費
財産分与
離婚

評価・お礼

シャルトリュー さん

2013/09/10 16:02

ご回答ありがとうございます。
夫が離婚を早くしたい理由は、今の家賃や生活費を1日も早く払いたくないからです。私にお金を1円も使いたくないからと言われました。無職で専業主婦の子供がいる私に、貸してくれる家が見つかるのでしょうか…。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

婚姻費用、財産分与、慰謝料、養育費

恋愛・男女関係 離婚問題 2013/09/10 09:54

離婚の婚姻費用、財産分与、慰謝料、養育費について教えてください。夫との離婚が決まりました。協議離婚希望です。ただ、金銭的な問題で折り合いがつかず、養育費を最低限の金額だけ、他はびた… [続きを読む]

シャルトリューさん (埼玉県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

養育費と扶養的財産分与について pipipingさん  2012-01-03 00:24 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件