踏み台運動をしながら、上半身も動かしてみては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月23日更新

傳川 紀子

傳川 紀子
ヨガインストラクター

- good

踏み台運動をしながら、上半身も動かしてみては?

2013/09/24 19:34

林檎さん

こんにちは!
ウェルネス・スペシャリストのつたがわのりこです。

上半身は、どこが気になりますか?

また、踏み台というのは、
踏み台を上がったり、降りたりする昇降運動かな?


それによっては、的外れになるかもしれないのですが、

腕とお腹を、踏み台運動をしながら、
鍛える方法をご提案したいと思います。


【お腹】
・踏み台を行う時に、お腹を凹ませてやってみましょう。
 呼吸は、胸式呼吸で行うと、やりやすいです。

・胸式呼吸は、お腹をうすくしたまま、吸って胸をふくらませる
呼吸法です。吐くときは、おなかはうすくしたままラクに吐き出します。

このようにすると、腹筋の奥の筋肉が鍛えられます。


【腕】
・両手を、バレーボールのトスをあげるような形にしましょう。
 手の平を天井に向け、指先は手前を向き、指は何かをつかむような形に自然に曲げておきます。

・右足を踏み台にのせると同時に、右手もあげます。
 左足を踏み台にのせると同時に、左手も上げます。ここで、両手を天井に向けて伸ばした格好になります。

・右足を下ろす時に、右手もバレーボールのトス準備の形にもどし、
 左足を下ろす時に、左手も同じようにおろします。

これを、踏み台運動をするときに、やってみていただくと、
かなり二の腕を使います。
腕のシェイプが期待できると思います。

肩甲骨周りもよく動かすことになるので、
肩甲骨の間にある、脂肪燃焼細胞をシゲキして、
やせやすい体づくりにもつながります。

文字だけですので、イメージが伝わるとよいのですが。

お役に立てれば、と思います。

運動
方法

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

上半身

美容・ファッション ダイエット 2013/09/07 00:49

下半身は踏み台で痩せてきてはいるのですが上半身がなかなか痩せません。

腹筋は続かないのでやっていません。

毎日手軽に続けられそうな室内で出来る上半身の痩せる運動、もしくはストレッチを教えて下さい。

林檎さん

このQ&Aの回答

エクササイズをご紹介します。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/02/15 22:33

このQ&Aに類似したQ&A

体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
踵と腰を痛めてます 里香さん  2020-04-19 06:49 回答2件
毎日の運動の種類についての疑問 a.k.sさん  2016-03-09 16:52 回答2件