来年から特定扶養を外れることになります - 三島木 英雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

来年から特定扶養を外れることになります

2013/09/07 13:03

nicole1025さま

現在、親の扶養に入っているとのこと
19歳以上~23未満の場合は要件を満たせば
親の扶養に入る事ができ「特定扶養親族」というものに該当します。
詳細は下記の国税庁のページにて
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm


年齢的に昨年までは良かったのですが
今年からは必然的に扶養から年齢制限で外れます。

特定扶養控除として年63万円の所得控除が
親についておりましたので、親の所得が増える形になります。
仮に課税所得が200万だった場合は263万になるイメージです。

それに伴い所得税などが増えるようになります。

恐らく来年の確定申告でご両親は知る事になりますので
事前に教えておけば安心ですね。

nicole1025さんがやる事は特にありません。

ご参考になれば幸いです。

補足

一点補足です。
現在63万円の特定扶養控除を受けていますが
38万円の一般の扶養親族になることもできます。

その際は先ほどの例で行くと200万の課税所得であった場合
225万となります。(63万今まで受けていた控除-以後の控除額)

25万の所得のアップなので仮に所得税率が10%であれば約2.5万所得税の負担が
両親に増えるようになります。

ご参考になれば幸いです。

国税庁
所得税
所得
控除
確定申告

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

扶養から外れるメリット・デメリット

マネー 年金・社会保険 2013/09/06 17:54

こんにちは。
どうぞよろしくお願いします。
23歳女性です。
この状態で親の扶養から外れると何がどう変わるでしょうか?

現在
・実家にて親の扶養に入っている
・国民健康保険に加入
・団体職… [続きを読む]

nicole1025さん (東京都/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
社会保険の選択は? otthiasuさん  2009-04-03 15:56 回答1件