最初の成長期 - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

最初の成長期

2013/09/04 21:21
(
5.0
)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

生まれて7ヶ月くらいは、ワンちゃんが少し大人になっていく時期です。警戒心というものも出始める時期でもあります。それまでは、よく分からないものには近づいていたのも、躊躇したりもします。

いままでは、 子供、というか赤ちゃんみたいなものなので、疲れて寝るという生活をしていたのでしょうが、体力もついてきたし、寝るよりも遊んでほしい気持ちが強くなっているのでしょうね。

じっさいのんびりしている時に吠えているようなので、遊んでもらえる可能性が高い時を狙って吠えています。ご飯を作っている時に吠えても、相手にしてもらえにくいですからね。

吠えるのがやめたら褒めるということですが、賢い子であれば、吠えるのをやめたらほめてもらえることを知っていますから、吠える、やめるを繰り返します。ですので、吠えるのをやめても気にしないようにします。あきらめてから10分以上静かになっていたら、ほめて上げましょう。静かにしていたら相手してもらえることを理解させる必要があります。

出かけた後に興奮して吠えていたようですが、毎回出かける直前にコングを中に食べ物を入れて与えてあげてから出かけられると良いと思います。出かけた後は、よっぽどのことがない限り家に戻らないようにしましょう。出かけた後に吠えている子は、吠えていたら帰ってきてくれると思っている可能性が高いです。これは、以前に出かけた後に忘れ物を取りに戻ったりしていると『帰ってきてくれる』と勘違いさせてしまったかもしれませんね。

テリア種は吠えやすい種類ですから、今が重要ですよ。

お留守番させている時は、あきらめて寝てくれているので、気にしなくて良いですよ。
お散歩などの運動はしっかりさせてくださいね。困った行動は、運動不足から始まりますから。

運動
疲れ

評価・お礼

ちびらび さん

2013/09/05 11:18

回答ありがとうございました。
飼い始めの頃からとてもおとなしい犬だったのですが,1歳前後になると変わることもありますよといわれていました。そろそろそういう時期にかかってきているようですね。
無駄吠え,要求吠えには答えないよう気をつけていきたいと思います。吠えるのをやめたら褒めてもらえる・・・犬との知恵比べですね。
出かけた後の吠えは確かに1,2回なのですが忘れ物を取りに帰ったことがありました。なるほどな・・という感じです。いつもコングに食べ物はいれていたのですが,今日は朝食分から分けてたっぷりめに詰めてみました。
平日は時間に制約があり余り長いお散歩ができませんが(40分はできるように心がけてますが),休日等にはたっぷり疲れるぐらい遊ばせたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

安藤 智洋

2013/09/05 21:31

ありがとうございます。
そうですね。知恵比べですよ。
『お宅のワンちゃんはいつも元気ですね』 これは、エネルギーが有り余っていることです。
『お宅のワンちゃんはいつも寝てますね』 これは、疲れているということです。

わんこは疲れている状態が満足していることです。

お散歩や遊びなどがんばり過ぎない程度にいっぱい疲れさせてあげてくださいね。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

留守番させている犬のしつけ

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/09/04 17:02

現在7ヶ月のノーフォークテリア(オス,未去勢;2週間後に去勢予定です)を飼っています。3ヶ月のころから飼っていますが,最初から留守番をさせています。留守番中は120センチ×90センチのサークルにいま… [続きを読む]

ちびらびさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

留守番が長い場合の注意点 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2013/09/07 11:12

このQ&Aに類似したQ&A

迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・ arukanaさん  2007-12-12 13:58 回答2件
10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件