良い印象を与えましょう。 - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

良い印象を与えましょう。

2013/09/04 21:05
(
4.0
)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤と申します。


ご主人様のワンちゃんで、結婚されてからも問題がなかったようなので、奥様だけの場合はあまりストレスも感じていなかったのでしょうね。

お子様が生まれて、急に現れたライバル。目の前で子供が泣き、それに対して奥様が大急ぎで飛んでくるなど、部屋の中があわただしくなって、ストレスを感じているのでしょう。

お子さんの存在をワンちゃんにとって良い存在にしてしまえばいいのですよ。たとえば、お子さんが泣きはじめたら、ワンちゃんにおやつをあげてからオムツを替えたり、授乳の時間にしたり、お子さんを抱っこしたらおやつをあげる。お子さんに対して何かをする時には、必ずワンちゃんにもおやつをあげましょう。撫でることだけでは、喜びませんから、必ずおやつをあげます。ただ、ワンちゃんのほうから、吠えたりしておやつ頂戴!!とアピールしてきてしまったら、気にしないでください。おやつはあげません。

お子さんも小さいですから、ワンちゃんをフリーにし続けることは良くないです。ワンちゃんがお子さんのそばに行ったら奥様が心配になってワンちゃんを緊張させることになりますので。サークルを置いてられるようなので、基本的にはサークルに入れるようにしてください。お子さんが寝ている時には、オスワリーマテを練習すると良いですよ。我慢できたら、ご褒美をあげましょう。

ご飯をあげることでは、信頼関係は築けません。

こども
ストレス

評価・お礼

つきしま さん

2013/09/04 22:09

早速のお返事、ありがとうございます。
最近この事で私の方が気持ち的に辛くなっていたため、お早いアドバイスをいただけた事、本当にありがたいです。

子供が泣くと、泣いてるのを知らせるためか、それとも鳴き声に同調してるのか、
かなり長い時間大きな声で吠えます。
これもやめさせたいのですが、この場合も、オヤツをあげて問題ないでしょうか?
吠えている事にご褒美がもらえた、という風にはならないでしょうか?

少し不安ですが、明日からさっそくやってみようと思います。
少しでも改善されるよう、私も努力して行きたいと思います。

安藤 智洋

2013/09/05 21:23

ありがとうございます。

泣いているのを知らせるように吠えているのですね。
その時は、すぐにおやつをあげることはよくありませんが、優しい声で『ありがとう』などの声かけだけをして、それから、なきやんだらおやつをあげてください。

もしかしたら、今までその状況で、『コラッ!』と叱っていたりされているとしたら、子供が泣く→ 叱られるという流れができてしまっているから興奮して吠えてしまっているのかもしれません。
優しい声かけをすることを毎回繰り返してみてください。吠える勢いが弱くなってくるようでしたら、続けてあげましょう。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬との信頼関係の築き方

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/09/04 15:39

室内で飼っているコーギー(♀ 10才)との信頼関係の築き方についてご相談させてください。

元々主人が飼っていた犬で、私は一年ほど前に結婚し同居を始めました。
賢い犬で、主人のいう事はきちんと聞き、突然… [続きを読む]

つきしまさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
よその人に吠えてしまう べりーさん  2008-05-09 08:27 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
ケージ内で落ち着かせるには? newdoneroseさん  2012-08-10 11:07 回答1件