何かの間違いではないでしょうか、説明を求めてください - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

何かの間違いではないでしょうか、説明を求めてください

2013/09/05 10:00

おせんべい様
初めまして、オフィスマイエフピーの吉野です。

今回薦められた債券の性格が解りませんので、確かなこと江が出せませんが、
通常の債券の場合、金利が上がる=債券価格が下がる事になります。この要因では基準価格は下がります。
金利が上がるということは、投資資金が債券から株式などに移動している局面です。
株式と債券の価格変動イメージ図を参照ください。

その様な際に、お勧めする債券は変動金利型の債券か、物価連動債のように、金利が上がっても元本が下がらない商品になります。

円建てのコースということですが、今後ドルが下がる=円高が前提であれば、宜しいのですが、円安になれば、ドル建ての場合には為替差益が得られます。
セールストークとしてドル高になると言っていますので、円建てを薦める理由が解りません。円高になれば基準価格は下がります。円高をヘッジするための円建てということになります、

但し、今までは金利が低かったので、少し金利が上がってきたから、検討されては如何でしょうというトークは成り立ちます。

今一度、お確かめになり、きちんとした説明が無ければ、購入は避けた方が宜しいかと考えます。

購入
債券
為替
投資

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

この局面に米国債券っていいの?

マネー 投資相談 2013/09/04 14:34

証券会社から満期になったお金で米国債券の円建てのコースを勧められました。他に豪ドルもの、日本株のものと持っているので、分散ということです。アメリカの金利が上昇するときには債権はいいんです… [続きを読む]

おせんべさん (東京都/57歳/男性)

このQ&Aの回答

分散投資でリスクを抑えていきましょう。 自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村(投資アドバイザー) 2013/09/13 21:47

このQ&Aに類似したQ&A

外国債券購入について こぶしの花さん  2012-03-16 14:14 回答1件
証券会社から投信の買い替えをすすめられています。 あかねakaneさん  2011-03-01 14:26 回答2件
外国債券の金利と景気についてお願いします。 obalinさん  2009-12-06 16:54 回答4件
外国債券を勧められていますが ハニービーさん  2012-06-26 16:40 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件