「選択が思いを加速させる」ということもありますよ。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

坪内 康将

坪内 康将
塾講師

- good

「選択が思いを加速させる」ということもありますよ。

2013/09/03 17:13

独学指導の専門家の塾屋です。

きっと、あなたの価値観が変わったので、その新しい価値観で周りを見てしまうと、ストレスは大きくなると思います。

私は、やる気という言葉が嫌いで、何でも精神論で何とかなると思ってほしくないんです。
本来、「気持ちが生じる 行動 気持ちが増す 行動」というのが良いサイクルであり、夢を実現したり目標に向かっている人は、これができている人たちです。

そういった意味では、こうして質問するという行動をしたことで、きっと現状を何とかしたい思いは強まったかと思います。

それなら、今後も「行動したい」思いは止まらないと思いますよ。

だから、
「学校を辞めるか、辞めないか」
これは、辞めた方がいいです。
例えば、辞めて高認を取って、約1年間、受験だけに専念できれば間に合います。

工業高校だと、受験科目につながる授業はすでにないと思いますので、そういう点でもマイナスです。
最悪、続ける場合は学校の先生に「受験する」ことと、「授業中の受験勉強の自習」を認めてもらうのも一案かもしれません。
きっと工業高校の先生でさえ「うちの学校内では対応できない」と感じるはずです。


最後に、一年半で受験で合格できるのか・・・は、受験科目によりますが、もしも
「学校で全く触れていない」受験教科が数学2B、数学3、理科2つあったら、厳しいです

塾で授業を受けていると書かれていましたが、そこで未習内容を教わっているのであれば
「それぞれ、全て終わるのは、いつですか?」と聞いてみてください。もしかしたら、習い終わるリミットを設定せずに「毎週3ページ」みたいにやっているだけかもしれません。

個別指導の場合、なかなか塾(講師)側がペースをコントロールしてくれません。
予備校なら、その知識が0の状態でも1年とか2年で完結するようカリキュラムを組んで指導しています(もちろん、高額で課題も多いですが)

授業
質問
学校
コントロール
受験

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

工業高校を辞めたい

育児・教育 子供の教育・受験 2013/09/02 23:56

工業高校二年生です

大学を一般入試でしようと思っています。志望校は偏差値60の私立の工学部です

 僕は一年生の冬に一般入試をする事を決意しインターネットで調べていて「工業高校からの一般入試は無謀」と… [続きを読む]

yusuke1129さん (埼玉県/16歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

進路に悩む息子 らじこさん  2016-11-03 22:41 回答1件
工業高校を辞めるべき? blackcat3354さん  2016-05-10 23:13 回答1件
子供の教育について 黄色いぞうさんさん  2012-01-18 21:30 回答1件
浪人について ibisjackさん  2012-03-10 05:10 回答1件
進路に迷う息子 らじこさん  2016-02-18 23:45 回答3件