排水と換気扇に注意しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

ほしの てつ

ほしの てつ
DIYインストラクター

5 good

排水と換気扇に注意しましょう

2010/06/08 20:33

こんにちは。
趣味工房うさ坊の ほしの と申します。宜しくお願い致します。

さて、ご質問の件ですが、リフォームと書いてありますので、現在お使いのキッチンが有るという前提でお話し致します。
少しご質問の趣旨と違いますが、意外と見落としがちな点なのでアドバイス差し上げます。

事例でご説明します。


● I型キッチンからアイランドキッチンへのリフォームを断念した例
 マンションにお住まいの方で、壁に向かって設置しているI型キッチンをお使いの客様がいらっしゃいました。
奥様が、あこがれのアイランドキッチンへリフォームしたいということで、伺いました。
ところが、そのマンションは、コンクリート面に直接床が貼ってあるような作りで、アイランド型にした場合
その場所から、もともと有った排水管の場所まで十分な傾斜を得ることが出来ない事が分かりました。
よって、残念ながらアイランド型へのリフォームを諦めました。
(結局、新しいI型キッチンへ替えました)

 排水は自由落下で流れていきますので、傾斜が緩いと詰まってしまう可能性があります。
事前に業者さんへご相談下さい。(調べもせずに大丈夫という業者さんにはお気を付け下さい)
 同様に、換気扇の排気も元の排気口から距離が延びる場合は、排気効率は劣ります。


どんな形のキッチンでもよいのですが、排水口と排気口の位置には十分気をつけて検討しましょう。

素敵なキッチンになると良いですね!
 

リフォーム
キッチン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キッチンの形と選ぶメリット・ポイント

住宅・不動産 住宅設備 2005/11/21 00:00

将来、キッチンのリフォームを検討しています。カウンターキッチンからアイランドキッチンまで、形もバリエーションもさまざま。とても選びきれません。それぞれのキッチンの良さと、導入における… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

キッチンのスタイルについて! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2010/06/08 12:06
どんな家族団らんをしたいかによります 横山 彰人(建築家) 2010/06/08 12:49

このQ&Aに類似したQ&A

省スペース、コンパクトなシステムキッチンがほしい! 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答1件
木造住宅で業務用キッチンは使えますか 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答1件
換気システムについて教えてください 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答1件
換気機械を導入後、音の大きさが気になります 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答1件
洗面化粧台と窓、配置はどちらを優先すべき? 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答2件