競売となった土地の購入 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

競売となった土地の購入

2013/08/29 18:56
(
5.0
)

競売に掛かった物件を最終的に買われるという事ですが、一般的な注意点は現所有者もその物件の事を良く分からない可能性があるという点です。


と言うのは、そもそも競売の際には過去のデータや現況報告書的な物は出てきますが実際に建物の中を見ることも出来ないですし、土地を掘って調べる事も出来ません。


ただ、今回は建物を取り壊されたので建物の状態は把握しているでしょうし、場合によって基礎を掘返して土地の状況を把握している可能性もあります。


恐らく、建っていた建物は戸建ての木造かと思いますので可能性は低いと思いますが、鉄骨の建物等の場合地中に杭などが残置されている場合があります。(経験上もありました。)


その土地についてですが、既存建物が戸建てであるならばそこまで神経質になる必要はないかもしれませんが、所有者に建物取り壊し時の写真があるか等聞いてみたらいかがでしょうか?


奈良県という事で文化財保護法などの適用があるかもしれませんのでそれは注意(若しくは覚悟)されたら良いかと思います。


東京もそうですが、京都、奈良等昔から人が住んでいたエリアでは常に付きまとう問題ではあります。


また、どん突きの土地と言う事ですが、土地の面している通りに関して調べる事も重要です。若しかしたら、その道路は私道だったりその他制限つきの道路の可能性もありますので…

東京
奈良県
文化
土地
基礎

評価・お礼

あきりんころ さん

2013/08/29 20:07

向井先生
早速のご回答、ありがとうございました。
いろいろと気をつけるべきことがあるのですね。
丁字路の突き当たりにある土地で、私道負担もありました。セットバックがあるので、有効面積は小さくなっていました。私道負担があることで、将来的に道路工事を行う際に困ることがあるかもしれない、という程度の認識しかないのですが、大丈夫でしょうか?
それから、今回の売主さんは売りに出されている土地について詳しくないかもしれないとのことですね。
写真などがあれば見せてもらった方が良いかもしれないですね。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過去に競売物件だった土地購入について

住宅・不動産 不動産売買 2013/08/29 17:16

はじめまして。立地と価格が手頃な更地を見つけ、購入を検討しています。
今の売主は売り土地の近くに住む方で、競売で購入したそうです。建物が建っていたそうですが、新築するために更地にし… [続きを読む]

あきりんころさん (奈良県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
子供への建物売却価格 ニャットさん  2012-11-12 15:58 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件
墓の隣の土地は安くなりますか okinawaさん  2009-01-15 22:36 回答3件