奥様の働き方と住宅ローンの返済について - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

奥様の働き方と住宅ローンの返済について

2013/08/29 15:07

あゆこ*さんへ

こんにちは。
働きたい気持ちと、働いても保育料が出て行ってしまうことのもどかしい気持ち。悔しささえも覚えますね。
公的保育所・保育園であれば、世帯所得や子供さんの年齢によって保育料が大きく変わってしまうので、あと1年経てば…という気持ちはよくわかります。

扶養内か扶養外かどちらが良いかということであれば、
結局のところ、働きたいのか、それとも子供さんとの時間を大事にしたいのか。どちらが気持ちとしてより強いのか。ということになるのだと思います。

ご長女さんが小学校に上がると、今度は学童保育で何時まで預かってもらえるかという問題が出てきます。ご自宅を購入されたいということであれば、ご予定の先の学童保育のことも前もって調べておくことをお勧めします。

働くということになったとき、会社の立場からすれば、子供さんのことで働く時間が変わるというのをある程度は理解はできても、本音を言えば同じ程度の時間長く働いてほしいというのが本音なのではないでしょうか。
働いてみたい勤務先に社内保育所があれば、お気持ちからしてもっとも迷わない方法かもしれませんね。

損得で考えれば、
住宅ローンを借りるための審査は税込所得が物差しになりますが、返済が楽にできるかどうかは、保育料などを差し引いて住宅ローンの返済にいくらのお金を割り当てられるかになります。
住宅購入のことだけを考えれば、住宅ローンの返済が楽かどうかは別として、とにかく収入を増やすことが大事になってきます。


上津原マネークリニック
上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

小学校
住宅ローン
返済

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

専業主婦か働くか、どちらが良いでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2013/08/27 22:54

質問お願いします。

現在、主人、私、長女(5歳)、次女(2歳)の4人家族です。
これから家族が増える予定はありません。
私自身は今年27歳で専業主婦です。

扶養内で働くか扶養外で… [続きを読む]

あゆこ*さん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

働くかどうかにつきまして 藤 孝憲(ファイナンシャルプランナー) 2013/08/28 14:49

このQ&Aに類似したQ&A

家計簿の付け方(私個人の支出を把握したい) Lab309さん  2013-06-16 11:40 回答1件
家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫ minami0227さん  2012-06-12 10:39 回答4件
転勤族の自宅購入について lake13さん  2012-02-23 16:22 回答2件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
住宅購入の支払計画について(購入直前) ぽとふさん  2010-03-19 10:14 回答5件