働くかどうかにつきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

藤 孝憲

藤 孝憲
ファイナンシャルプランナー

- good

働くかどうかにつきまして

2013/08/28 14:49

あゆこさん、はじめまして。
埼玉県と東京都で活動しておりますファイナンシャルプランナーの藤(とう)と申します。

あゆこさんが働くかどうかについて回答させていただきます。
文章からのみの判断となりますのでご了承ください。

一般的に、奥様の働き方は、家計の状況、お子様の進路、住宅の規模、退職後の生活プランによって異なります。また、収入ではなく支出の仕方によって大きく異なります。

さて、扶養内でも問題ないかどうかは、家計への負担が重くなる時期(ご次女の大学入学時)でも家計のやりくりが可能かどうかで判断します。今は児童手当がありますし、養育費が少ない時期です。

お子様の大学費用を面倒みるという前提で、あゆこさんのご家庭の場合、支出が大きくなるのは、ご次女が大学に入学する16年後となります。ご長女が大学に入学するまでの13年間で大学費用、並行してご次女の大学費用を準備することになると思います。教育費としては高校までの費用を負担しながら積み立てていきます。

教育資金の準備に加えて、住宅を購入する場合は住宅ローンや管理費・修繕費、税金の負担があります。


これら教育資金と居住費にかかる毎月の支出額を出し、その不足額によって扶養内か扶養外変わると思います。16年後にマイナスになりそうであれば、今から貯蓄しておく必要があります。

算出するのは難しいかもしれませんので、おおざっぱではありますが、今までの相談経験から申し上げますと、なるべく長い時間働いた方が家計に余裕が出ます。扶養内外の判定(年収130万円)ぎりぎりですとご質問のとおり負担も増えてしまいますので、扶養外でフルタイムで働く方がよいかと思います(条件や考え方が合えばですが)。いわゆるセカンドライフのことも考えると、厚生年金や共済年金に加入できればさらによいと思います。

渋谷にあるマザーズハローワークを利用するのも一つです。
http://tokyo-mother.jsite.mhlw.go.jp/

以上で私の回答とさせていただきます。
ご参考にしていただければ幸いです。

計画
教育資金
住宅ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

専業主婦か働くか、どちらが良いでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2013/08/27 22:54

質問お願いします。

現在、主人、私、長女(5歳)、次女(2歳)の4人家族です。
これから家族が増える予定はありません。
私自身は今年27歳で専業主婦です。

扶養内で働くか扶養外で… [続きを読む]

あゆこ*さん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

奥様の働き方と住宅ローンの返済について 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2013/08/29 15:07

このQ&Aに類似したQ&A

家計簿の付け方(私個人の支出を把握したい) Lab309さん  2013-06-16 11:40 回答1件
家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫ minami0227さん  2012-06-12 10:39 回答4件
転勤族の自宅購入について lake13さん  2012-02-23 16:22 回答2件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
住宅購入の支払計画について(購入直前) ぽとふさん  2010-03-19 10:14 回答5件