幼稚園での英語教育について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

娘の教育

回答数: 4件

小学校の担任について

回答数: 1件

閲覧数順 2017年08月22日更新

大渕 ゆかり

大渕 ゆかり
英語ヘルプデスク

- good

幼稚園での英語教育について

2013/08/27 02:23
(
5.0
)

初めまして。
大渕ゆかりと申します。

私は小学校1年生から中学三年生まで9年間をかけて「英語で世界中の同世代と語りあえるようになる」ことを目標とする英語教室を10年間近く続けてまいりました。

外国人講師が毎日フルでいて遊びや活動に参加しているという幼稚園、素晴らしいと思います。日常の中にネイティブの英語を聞く時間があることで、吸収力のある子供はどんどん英語に親しんでいくと思います。

私が教えてきた経験上で感じる点についてお話しいたします。

私の教室では小学校1年生にはまずinputを重視します。おうちで毎日CDを聞いて、「まねっこ大王」を目指そうね、と。こうすることで英語の音やリズムやイントネーションに慣れて行き、簡単な絵本は暗記して暗誦できるようになります。幼稚園年少の息子さんもこの段階にあると思います。よく言われる「お砂場英語」の段階です。ですが、たとえ幼稚園時代を米国で過ごしても帰国して日常に英語の無い生活になれば、やはり英語を忘れてしまいます。

3年生位からは今までは耳で聞いて憶えていた英語を、自力で読めるようにするために音声でのinputに加えて、Phonicsを教え始めます。これは英語圏の子供も文字を読めるようになるために学習する
文字と読み方との法則です。Phonicsのルールを憶えると意味の解らない単語でも発音できるようになり、また将来的に、耳から聞いた知らない単語を辞書で調べる際につづりを推測できるので、とても有効です。

5年生からは定型文を憶え、その一部を自分の事に置き換える練習を始めます。これが自分の意見を英語で言えるようになる為の最初のステップです。

そして、中学3年生では例えば、「あなたは布団派、ベッド派」というようなテーマでディベートをし、意見を述べる練習を重ねます。

こうした中で、超えなければならない最初の山は「お砂場英語」からさらに自己表現が出来るようになることです。(たとえそれが定型文の応用でも)この段階は中学受験などの時期と重なり、英語の練習を中断される方もいらっしゃり、そうしますと後は文法、読解一辺倒の日本の英語教育をうけることになります。

そして、最後の大きな山は、これは大人でも同じなのですが、自分が生きている世界に関心を持ち、それに対して自分の意見を持つことです。日本と言う自己主張をあまり歓迎されない国と、自分の意見を述べる事を小学生のうちから訓練される欧米の子供たちとの決定的な差です。ですので、英語をどれだけ勉強しても、述べるべき意見を持たなければ会話が成立しないのです。


今の幼稚園は日常に英語のある素晴らしい環境だと思います。それを「お砂場英語」で終わらせるかどうかは、息子さん自体が英語に興味があるかどうかと、ご両親さまがこの先どのようにお育てになりたいか、次第ではないでしょうか? もし、息子さんが英語をカタコトでも楽しそうに話すようであれば、英語教育を続けて行かれるのも良いと思います。

もう一言、付け加えるとしますと、中学高校の英語が完全に身につけば、後は仕事に必要なボキャブラリーを増やせば良いのです。発音自体は大人になってからでも直すことはできますが、子供の時に見につけてしまった方が良いのは言うまでもありません。また、発音に関しましては、英語を母国語とし、母国でも国語の教師としての経験を積まれた方を選ばれると良いと思います。或いは日本人で、日本人が特に不得意な発音を熟知している先生が良いと思います。

長い説明になりました。
お読みいただいてありがとうございます。

補足

このサイトでコラムを書いています。大人の方向けですが、何かのご参考になるかもしれません。
お読みいただければ幸いです。

こども
小学生
英語教室
英語

評価・お礼

soraoto さん

2013/08/28 13:26

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます。
現状に対するご意見だけでなく、この先も方向性まで教えていただきとても参考になりました。「まねっこ大王」素晴らしいです。ぜひわが家でも実践してみたいと思います。
今年4月からいつ保育園がまわってくるかわからない状況で、今後どうしたらよいのか本当に悩んでおりました。
早期教育は必要ないと考えておりましたので、無理なく仕事を続けられる保育園への転入を強く望んでおりました。
そんな中、息子は日々成長しており、最近ではI like~ Do you like~? などどんどん英語が飛び出すようになってきて、なにより楽しくて仕方がないようで、家でも「これ英語でなんていうの?」とか「明日先生に〇〇聞いてみるね」とか大好きなようです。
どうせ、小学校に上がってしまえばすぐに忘れて意味なくなるよ。とまわりは言いますが、楽しい!話せると誰とでもお友達になれる!ということだけは忘れないでいてくれると信じたいです。
小学校に上がってしまえば、どうせ...と考えていましたが、アドバイス頂いたように家でもできることを続けさせていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

大渕 ゆかり

大渕 ゆかり

2013/08/29 10:08

soraoto 様

ご丁寧な評価を頂きましてありがとうございます。

今後もお仕事をなさりながら、お子様を英語教室に通わせるのも送り迎えなど大変なことと思います。

ご自宅でもCDと本で英語に親しむことのできる教材がありますので、ご参考までにお知らせいたします。

「MPI]で検索してください。「歌・チャンツ・リズム」の教材がご子息の年齢にはあっていると思います。こちらのオンライン書店は価格も高くなく取り入れやすいかと思います。

大渕ゆかり

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

幼稚園での英語教育について

育児・教育 子供の教育・受験 2013/08/26 21:43

是非ご意見を伺いたく投稿させていただきました。

現在、幼稚園年少と1歳の息子2人がおります。
上の子だけが保育園が待機で入れなかったため一時的に幼稚園に入園させました。
そこでは、英語レッスン… [続きを読む]

soraotoさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

幼稚園英語教育の効果について 大澤 眞知子(英語講師) 2013/09/04 17:52

このQ&Aに類似したQ&A

海外でインター幼稚園 POPOchanさん  2014-08-16 14:18 回答1件
子供を何語で育てるか NinaNinaさん  2014-05-02 01:51 回答2件
子供の学校選び planetmiyuさん  2014-02-08 06:46 回答3件
子供の教育について旦那と意見違い バブルティーさん  2013-02-06 18:57 回答2件
子供の教育について旦那と意見違い バブルティーさん  2013-02-06 17:34 回答1件