事が起こった時が教えるチャンスです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供のお稽古

平川 裕貴

平川 裕貴
マナー講師

- good

事が起こった時が教えるチャンスです。

2013/09/06 20:38

ご質問微笑ましく読みました。きっとエネルギーが有り余っている元気なお子様なのですね。人間最後に残るのは体力ですから、元気というのはとてもありがたいことです。
と言っても、確かにお母さんはたいへんです。
外に連れて行くのが不安というお気持ちはよくわかりますし、人に迷惑をかけたくないというお母様のお気持ちは素晴らしいと思います。


お子様は2歳とのことですが、2歳と言っても2歳1カ月と2歳10カ月では全然違いますし個人差も大きいです。子どもの成長はとても早くて、1カ月のことでずい分違います。
まだ2歳になったばかりなら、本当に何も訳がわかっておらず、今からどんどん学んで吸収していく時期です。分からなくて、できなくて当たり前です。
2歳半くらいになれば、日本語もかなり理解できるようになり、物事の良しあしもわかり始めます。大人の反応をみて、していいことか悪いことか理解しようとします。
そして3歳近くになれば、オムツも取れて「もう赤ちゃんじゃない」という自覚が生まれてきます。カッコよくなりたいと言う気持ちが強くなって、いい子になろうとします。


百貨店での出来事は、店員さんの対応で事なきを得たとのことですが、その時にお子様に、起こった出来事をしっかり理解させることはできましたか?
子どもが何かをしでかした時は、なぜそうなったのか、どうしなければならなかったか、今どうすればいいのか、そしてこれからどうすればいいのかを教えるチャンスなのです。
しつけは、それの繰り返しです。

分かりやすいので、ジュースの瓶を割ってしまったことを例にお話しますが、子供はこのたった一つの出来事で、実に多くのことを学ぶことができるのです。

・瓶は落とすと割れるということ。  これから瓶を扱う時は気をつけよう
・割れると中のものがこぼれること。  サラサラした液体は広がるよ
・こぼれると汚れる。(ベタベタする?) 拭かなければきれいにならないね。
・割れたガラスは危ない。  踏むと怪我しちゃうよ。片付ける時も気をつけなきゃ
・お母さんが謝っている、なぜ?  人のものを壊しちゃったから
・人のものを壊したら、謝らなければならない。 「ごめんなさい」を言うのは誰?
・どうして落としたの?  走っていてぶつかったから
・じゃあ、走らなければ落とさなかった?  たぶん
・また壊して「ごめんなさい」したい?  いやだ
・じゃあ、これからどうしたらいい?  たくさんの物がある所では走ったらダメだね
家の中で物を落としたり、壊したりした時も同じです。ちゃんと謝らせ、自分で後片付けをさせていきましょう。


子供は悪いことをしてやろうと思ってしているわけではありません。本能のままに行動しているだけなのです。
ですからその都度、それはしていいことか悪いことかを教えていくしかないのです。
残念ながら1回や2回で理解できるものではありません。しつけは子供との根競べです。
私達が今自然に振る舞うことができているのは、子供の頃にたくさんのことをして、その度に叱られ、諭され、教えられてきたからなのです。


家でできることは、子どもが困ったことをした時に、その都度短くわかりやすい言葉で、なぜそれをしてはいけないのか、してしまった時にはどうすればいいのか、しないようにするにはどうしたらいいのかを、しっかり根気よく伝えていくことです。

恐れず外に出かけていきましょう。子どもには実地訓練が一番です。
そして、教えるチャンスを逃さないこと。人に迷惑をかけたり、危ないことをした時は、人目を気にせずきちんと叱ることです。
叱っているということがはっきりわかるように、口調にメリハリをつけてくださいね。でないと子どもには伝わりません。

子供は周りに迷惑をかけながら成長していくものです。子供は社会で育てるもの、社会で育っていくものです。
周りの全てが教材です。迷惑顔をされるのも、しつけのための教材だと思いましょう。


どんな時にどういう風に振る舞えばいいのかをきちんと教えられた子は、どこに行ってもいつでも、堂々と振る舞えるようになります。
根気よく丁寧に教え叱ってあげてください。

子供
成長
しつけ
行動
訓練

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供が迷惑をかけないマナーの上手なしつけ方

育児・教育 子供のお稽古 2013/08/26 18:27

34歳主婦です。2歳になる娘がおてんばで困っています。
先日も百貨店の食品売り場でジュースの瓶を割ってしまいました。店員さんの対応で無事に済んだのですが、今後の事を考えると外に… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aに類似したQ&A

幼児の英語学習方法について 専門家プロファイルさん  2011-04-05 12:00 回答3件
日本人講師と、ネイティブ講師どちらがよい? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
おとなしい子供に適した習い事は? 専門家プロファイルさん  2011-04-11 11:09 回答3件
子供のパソコン教室について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:51 回答1件
子供のピアノ何歳から? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答1件