最初は先生に直接習うことをお勧めします。 - 渡辺 昧比 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 昧比 専門家

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

- good

最初は先生に直接習うことをお勧めします。

2013/08/26 20:50

アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。

ヨーガを始めるのにご自宅でするか、先生に直接習いに行く方がいいか、考えていらっしゃるですね。

結論から言うと、最初は先生に直接習うことをお勧めします。

私はもう40年近く前ですが、最初は本を見ながら自宅でしていました。
しかし、その後、習いに行ったら、正しくしていると思っても、勘違いしているところ等がたくさんあり、しばらく通いました。

個人的な考えかもしれませんが、ある程度ならってからご自宅で一人でされるのはいいと思います。
というのは、先に言った勘違いがあってはいけないことや、断片的なことだけではなく、ヨーガの精神というか、理論的なことも直接教えてもらった方が、いろいろプラスになることがあります。

これはある種理想ですが、現実には時間が取れないとか、いい先生に巡り会えないなどの場合は、お試しして気にいったDVDがあれば、とりあえずそれでやってみるという方法もありますね。

先生に習うときは、先生との相性や教室の雰囲気なども大切ですよ。
1日体験教室などで納得してから始めてください。

最後に私どもでは、京都(桂・四条烏丸・四条河原町)での指導のほか、DVDの販売や、ネットによるヨーガ指導を行っています。
よろしければ、HPを覗いてみてくださいね。

ヨーガで健康ライフを送ることができますよう、心よりお祈りいたします。

アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比  http://arjuna-yoga.com/

教室
精神
健康

回答専門家

渡辺 昧比
渡辺 昧比
( 京都府 / ヨガインストラクター )
アルジュナヨーガ研修会 主宰、健康心理士
075-392-9689
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身の癒しを深める、動くメディテーションとしてのヨーガ

『佐保田ヨーガ』をベースに、心身の健康を高めるヨーガ指導を、京都で行っています。また、補助的治療としてのヨーガ療法、企業向けの健康講座等にも成果を挙げ、最近では『介護者向けヨーガ』も始めました。ネットによるヨーガレッスンも好評です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自宅で行うより、ヨガ教室でレッスンを受けた方が良い?

運動・スポーツ ヨガ・ピラティス 2013/08/26 18:25

専業主婦です。
日中ある程度時間が空いているので、ヨガ教室に通おうと思っています。

自宅の近くに一日200円で利用できる公営のスポーツセンターがあり、週1度ヨガ教室… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aに類似したQ&A

ジムのプログラムとヨガ教室のレッスンの違い 専門家プロファイルさん  2010-07-15 16:00 回答1件
ルーシーダットンとヨガの違いを教えてください。 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:10 回答1件
産後ヨガはいつごろから初めてよいのでしょうか? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:09 回答1件
マタニティヨガを控えたほうがいいのはどんなとき? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:16 回答1件
体が硬く、鏡に映った自分が惨めです akosnoopyさん  2012-07-17 17:23 回答1件