介護保険につきまして - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

介護保険につきまして

2013/08/25 17:52
(
4.0
)

ごすけ 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

正直、今までは、医療保険や死亡保険、あとは貯蓄。と考えていたのですが、今の時代介護保険も必要だなぁと思いました。
⇒医療保険よりも、がん保険、介護保険の方が大事だと私は思います。

ソニーの介護保険は貯蓄型ですので、保険料のわりに保障額が少額です。
その点がデメリットですが、率の低い貯蓄をしながら、介護保障も確保する
という加入目的であれば、選択肢になりますね。

死亡保障は残された遺族の経済的に困るかどうかで加入です。
ごすけ様に万が一があった時に遺族が経済的に困らなければ
加入する必要性は薄くなります。

ごすけ様の経済状況と収入状況等がもう少し分かれば、
介護保険を確保するのがベターかどうかの判断もできるかと思います。

5、提案できる保険会社や種類が少ないようで、何年か後に、今より多くの種類の保険が出るのでは?
⇒保険会社の今後の介護リスクがまだ読めない状況ですので、
コストパフォーマンスが高い介護保険がでてこないような状況です。
今後、データが積み上がってきて、保険会社のリスク管理ができれば
もう少しコストパフォーマンスが高い保険が出てくる可能性もありますね。
なんといっても、保険会社にとって介護に関する保障は最後に収益保険に
なる可能性を秘めていますから・・・

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

管理
リスクマネジメント
介護保険
医療保険
遺族

評価・お礼

ごすけ さん

2013/08/26 20:37

釜口 博様
早速のお返事有難うございます。

医療保険よりも、ガン、介護保険が大事とのお返事に少しびっくりしましたが、確かに・・・
と思う所もあります。

ソニーの率の低い貯蓄をしながら、介護保障も確保する。という説明を軸に色々考えてみたいと思います。

有難うございました。

釜口 博

2013/08/27 09:57

高評価をいただきましてありがとうございます。

「医療保険よりも・・・」につきましては、
具体的なデータをお伝えできれば、ご理解いただけると思います。

一つお伝えできるとすれば、ファイナンシャルプランナーの多くは、
医療保険には加入しないという事実です。

介護保険をご検討されるのであれば、掛捨ての介護保険も
選択肢の一つですね。

保険会社では保障を確保するのがベターです。
なぜならば、保険会社で貯蓄される金額に対するセーフティーネットは
存在しないからです。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

終身介護保障保険は必要?

マネー 保険設計・保険見直し 2013/08/25 15:39

47歳 女 主人と二人暮らし 子供なし

投資セミナーに行き、その中で、介護の終身保険に入っていると、生涯安心。
現金で貯蓄していても、お金が尽きたら終わり。

という話を聞きました。
正直、… [続きを読む]

ごすけさん (東京都/47歳/女性)

このQ&Aの回答

介護保険について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2013/08/25 17:50
ライフバンク株式会社 川西です。 川西 こうじ(ファイナンシャルプランナー) 2013/08/25 19:08

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
保険見直しについてお願いします。 ティラミス☆さん  2009-05-27 15:47 回答6件