慰謝料請求について - 坂井 利行 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

慰謝料請求について

2013/08/28 20:59
(
4.0
)

tomohi0112さん。はじめまして

早速ですが、内容拝見させて頂きました。
相手女性への慰謝料請求については、現在の状況証拠で相手が認めて払うと言った場合、証拠などは必要ありません。

逆に不貞行為はないと言われた場合、裁判で争うには現在の状況証拠では難しいと思います。今回の場合LINEでのやり取りが第三者でも確認出来る証拠になるかと思いますが

『抱きしめたい』『そばにいたい』『遊びじゃない』

について旦那様の希望的なメッセージとしての見方をした場合には、逆に抱きしめた事がないから『抱きしめてみたい』などにも取られてしまいますし言い訳も成り立ってしまいます。

不貞行為を断固として認めず、なかったとなれば当然相手女性は慰謝料請求義務はなく逆に名誉毀損で訴えられるケースもありますし、離婚をお望みでない場合は請求結果に関わらず相手女性を訴えた後に旦那様とtomohi0112さんの関係も悪くなり修復出来ない状況に拍車を掛けてしまう可能性も視野に入れなければなりません。

確実に言い逃れが出来ないのは、やはりラブホテルへの出入りや女性宅への滞在時間、頻度の証明になりますが、離婚をしない場合不貞行為のみの慰謝料請求となり離婚原因ではないので金額もあまり期待出来ない内容です。

お気持ちは察しますが確定的な証拠がなく争う場合は、どうやって相手女性を認めさせるかが重要となりますので、メッセージのやり取りが見れる状況でしたら不貞の事実(この前のホテル・・・)などの会話を待つか、言い回しにより自供させ認めさせるかになると思います。旦那様からの自白でも構いません。

決定的な勝てる方法提示が出来ず恐縮ですが、ご参考にして頂ければ幸いです。

女性
名誉毀損
慰謝料
離婚原因
離婚

評価・お礼

tomohi0112 さん

2013/09/05 13:39

ご回答ありがとうございました。
やはり慰謝料請求は難しいのですね。
とりあえず、相手女性への慰謝料請求は後回しにして、私と子供が生活出来るだけの生活費の確保を目標に動きたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

坂井 利行
坂井 利行
( 神奈川県 / 防犯アドバイザー )
プライベート・シャドー 代表
0466-83-1011
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

探偵・調査業務の経験から各種解決策をご提案させて頂きます。

探偵という職業柄、浮気調査などのご依頼を数多く手掛け、不貞行為による離婚問題の証拠収集を得意としております。また、人捜し・ストーカー・詐欺・お子様の非行問題の案件や盗聴盗撮関連などのご依頼も多く手掛けている事より、防犯分野もお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不貞の有無が判らない場合

恋愛・男女関係 夫婦問題 2013/08/25 07:35

はじめまして。相談させて下さい。
夫37歳、私37歳、結婚三年目の妊娠五ヶ月です。

先日、夫に『もう愛情がない。夫婦としてやっていけない』と言われてしまいました。

私への愛情が薄れた為に離婚をした… [続きを読む]

tomohi0112さん (千葉県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚をせずに生活の保障を… tomohi0112さん  2013-09-05 13:58 回答1件
浮気相手への慰謝料請求と夫への生活費請求 llave830さん  2012-09-25 14:54 回答1件
夫に不倫されました。慰謝料請求は可能でしょうか? こりすさん  2012-08-25 06:51 回答2件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
不貞夫からの離婚請求について サラメシさん  2015-12-14 21:35 回答1件