一人で悩まないで、適切な心のケアを一日も早く! - 杉本 まき - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

杉本 まき 専門家

杉本 まき
心理カウンセラー

1 good

一人で悩まないで、適切な心のケアを一日も早く!

2013/08/23 22:49
(
4.0
)

しそ様

はじめまして。心理カウンセラーの杉本と申します。

しそ様のご相談内容を拝見し、本当に今までたくさんのことを一人で抱えて、ここまで来られたんだなぁと・・・

その重みにもう耐えられない、心が悲鳴をあげて助けを求めているのではないかと感じました。


どうか、一人で悩まないで、どなたか信用できる方を見つけて、心の中にため込んだその苦しみや悲しみ、イライラや怒りを聞いてもらいましょう。


何もやる気がおきないのは、心が重すぎて起き上がれなくなっているのではないかと思います。

ですので、心に溜まってしまった悩み苦しみを吐き出していくことで、少しずつ心が軽くなっていくと思うのです。



ただ、しそ様の場合は、既に身体症状が出始めているようですので、できれば心の専門家に頼ることをお勧めします。


というのは、しそ様はいつも自分の思いや希望を押さえ込んで、周りの人に気を使いすぎていらっしゃるのではないでしょうか。


どんな状況でも自分が悪いと思ったり、自分さえ我慢すればと思ったりして生きづらさを感じていらっしゃいませんか?


もしそうでしたら、その考え方のクセをとっていかないと、今後しそ様が幸せになろうとした時に、また足を引っ張られてしまうと思うのです。


そのクセをとるには、気合いでがんばってもなかなかうまくいきません。

でも、やり方さえ身につければ、そんなに難しいことでもありません。
認知療法、認知行動療法というやり方をお勧めします。


お母さまのこと、お兄さんのこと、別れてしまった彼や亡くなったワンちゃんのこと
ひとつひとつ心の整理をつけながら、ご自身の考え方のクセを改善していくこと

それが今は一番大切なことではないでしょうか。

眠れなくてとても苦しくなったり、落ち込みが激しくなったりした場合は、心療内科や精神科の受診も検討なさってください。


幸せに向けての第一歩を、どうか勇気をもって踏み出されますように、祈っています。

心理カウンセラー
認知行動療法

評価・お礼

しそ さん

2013/08/26 09:51

ありがとうございました。
なんだか少し軽くなった気がします。

どこからどうはじめていいのかわかりませんが、心の専門家から色々探してみたいと思います。
認知行動治療など少しネットなどでみてみて、探してみます。

心の吐きだし方を少しでもわかるようになれば、きっと楽になるような気がします。
考え方のお勉強ですね。

ありがとうございました。

回答専門家

杉本 まき
杉本 まき
( 東京都 / 心理カウンセラー )
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

やる気がでる方法を教えてください

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/08/23 16:45

ここ1.2年くらいから、何に対してもやる気が起こらない。
できることなら、ずっと横になっていたい。何もしたくない気持ちがいっぱいになってしまいました。もしかすると、母と兄が一緒に暮ら… [続きを読む]

しそさん (福岡県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
母が統合失調症です。 EASさん  2013-08-10 18:52 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
様子がおかしい 彼氏大好きさん  2010-06-07 21:36 回答2件
不眠、過食、イライラどうしたら? テケテケさん  2010-02-01 03:53 回答1件