国保世帯の奥様の働き方 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

国保世帯の奥様の働き方

2013/08/22 09:48

えさきんぐさんへ
おはようございます。

扶養になるといわれる金額の範囲で働くか、思いっきり働くか、とても悩むところだと思います。
どちらにも長所と短所のようなものがあり、損得で片が付く部分とそうではない部分とがあるように思います。

えさきんぐさんの場合はご主人が世帯主の国保に入っていますので、国保の保険料もえさきんぐさんの分が人数割りでかかってきますし、パートの収入が98万円を超えてくると所得割がかかってきます。(国保の所得割は世帯の収入(所得)にかかります)

よって、思いっきり働けるのであればいわゆる扶養の範囲を超えたほうがよいでしょう。社会保険(健康保険)に入ることで病気やけがで長期間働けなくなった時の傷病手当金をもらえる権利も出てきます。厚生年金も半分は会社負担です。

とはいうものの、長く働くと子供さんとのかかわりでどうしても無理をせざるを得ないことも多くなるかもしれません。この場合はいわゆる扶養の範囲で働くほうが気持ちの面で楽だと思います。ただ、収入はいくらであれ、国民年金は払う必要があります。

働いてキャリアアップで収入をどんどんあげたいか、子供さんとの時間を大事にしたいか、といった気持ちの面を大事にされてください。

こども
キャリア
社会保険
国民年金
収入

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今のまま国保か?社会保険に切り替えるか?

マネー 年金・社会保険 2013/08/21 20:06

今夫、妻(私)、5歳、2歳の四人家族です。夫の会社が健康保険でないため家族全員国保、国民年金を払っています。
お恥ずかしい話ですが今まで扶養内ということで年間103万以内で働いていた… [続きを読む]

えさきんぐさん (福岡県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

役所に聞いても縦割りですからたらいまわしです。 杉浦 恵祐(ファイナンシャルプランナー) 2013/08/22 18:08

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件