ビジネスメイクとプライベートメイクは違います - 松井 千恵美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松井 千恵美 専門家

松井 千恵美
マナー&おとな婚コンサルタント

- good

ビジネスメイクとプライベートメイクは違います

2014/10/02 13:41

桜ことスクールの松井千恵美です。

「女性のビジネスメイクの濃さ」についての質問事項を拝見させていただきました。

まず、ビジネスシーンでは女性のノーメイクはマナー違反といわれてます。

だからと言ってメイクをすればOKかと言うとそうではありません。

「メイク=化粧」ですが、ひと括りに「メイク」といってもパーティメイク、プライベートメイク、ビジネスメイクと場面によって違います。

質問者さんが仰っているのは「ビジネスメイク」ですね。

ビジネスメイクとは会社のイメージにあっていること、そしてその方の役職にあったものです。相手に信頼感を与えるメイクです。清潔感と品の良さが大事です。

質問者さんは、昨年までは「社内作業をする部署」でしたのでカジュアルOKでしたが、今年度より「営業部署の外回り」のためスーツ勤務となったのですから、自ずとメイクも変わります。

しかしご自分でされたメイクが、上司より「メイクが濃い」と指摘を受けたとのお悩みですが、文章から拝見すると、お顔立ちが二重で目が大きく少し化粧をすると濃く見えるとのことですね。

アイメイクの時、濃くしていく順番が、1、まつ毛 2、ライン 3、シャドーです。

ナチュラルにしたい時は「1、まつ毛」のマスカラだけで充分です。

それで足りない時、「2、ライン」を入れます。ラインを入れる時の注意は、まつ毛とまつ毛の間を埋め込むように入れることです。こうする事でまつ毛が密集している感じとなり、目元がハッキリとした自然な印象になります。

さらに強い印象にしたいときに「3、シャドー」をいれます。文字通りシャドーですから、陰影となるような色をのせます。

質問者さんの場合はマスカラだけで充分なのではないでしょうか。アイラインは必要ないかとおもわれます。また目元に色がないと物足りない時は、質問者さんの場合は「ブラウンのシャドー」ではなく、やわらかい印象となる明るい色のアイシャドーが良いのではないでしょうか?

ご自分の顔立ちを生かして、やり過ぎることなく、似合う色を上手に使われると清潔で品のあるビジネスメイクになります。

オンとオフの気持ちの切り替えにもなる、ビジネスメイクも楽しんで行ってくださいね!


※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://sakurakotoschool.com/

桜箏スクール
営業
ビジネスメイク
スーツ
ナチュラル

回答専門家

松井 千恵美
松井 千恵美
( 東京都 / マナー講師 )
桜ことスクール 代表
03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

礼儀正しさ、心遣い、品格を身に付ける世界に誇れるマナー習得

箏(こと)の芸歴40年の家元が教えるマナースクール。CA養成スクールで講師を勤めた経験を持ち、日本の伝統的な作法と国際マナーなど、今まで習得したことを体系的にまとめたメソッドで「礼儀正さ」「心遣い」「品格」を身に付けるマナーを教えている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

女性のビジネスメイクの濃さについて

美容・ファッション イメージコンサルティング 2013/08/20 17:45

今年入社3年目になる女性です。

昨年までは、社内作業をする部署にいたため、カジュアルOKだったのですが、今年度より営業部署の外回りになったため、スーツ勤務となりました。今、その際のメ… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aの回答

ビジネスメイクも基本はナチュラルメイクです。 安田 紀子(イメージコンサルタント) 2013/08/23 14:34

このQ&Aに類似したQ&A

女性のビジネスファッション 専門家プロファイルさん  2010-10-21 11:47 回答3件
身だしなみを保ちつつのビジネスカジュアル 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
女装メイクの唇の作り方はどうすればいいのでしょうか? ななちゃんよさん  2013-02-07 00:23 回答2件
私服がまずい男性のファッションコーディネート 専門家プロファイルさん  2010-08-31 15:54 回答2件