マナーを知ると自分の動作や行動に自信が持てます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

平川 裕貴

平川 裕貴
マナー講師

- good

マナーを知ると自分の動作や行動に自信が持てます

2013/09/07 23:44

マナーとは、決してテーブルマナーだけではありません。
もちろんテーブルマナーや冠婚葬祭の約束事もありますが、お辞儀の仕方、言葉使いや発声、お客様の迎え方、お茶の出し方、電話の応対、手紙や文章の書き方、TPOに応じたお化粧や服装など、普段の生活での立ち居振る舞いのすべてがマナーと言えます。

背筋がシャンと伸びてきれいにお辞儀してくれる人。話していてとても気持ちのいい応対をしてくれる人。言葉使いがとてもきれいな人。素敵な笑顔で笑ってくれる人。
マナーのいい人と接すると気持ちいいですよね。

事務職なら会社での挨拶や言葉使い、電話の応対、来客時の応対やお茶の出し方など、役に立つことはいっぱいあると思いますよ。

どんな時に、どんな風に振る舞えばいいのかというマナーを知っていると、いつ何があっても、あわてず堂々と振る舞えます。
自分の動作や行動に自信が持てるということです。

マナー教室には、テーブルマナーをメインに教える教室や、ビジネスシーンで役立つマナーが中心の教室や、花嫁修業的なマナー教室など、それぞれ特徴があると思いますので、それらをしっかり調べて、自分が学びたいと思うことを教えてくれそうな教室を選ばれたらいいと思います。


ぜひ、「素敵!」と思われるような女性になってください。

教室
ビジネス
マナー
冠婚葬祭
テーブルマナー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マナー教室に通うメリットについて

スキル・資格 マナー 2013/08/20 17:40

ホテル勤務をしている友人が最近マナー教室に通い始めました。友人は上司から言われて通い始めたそうですが、話を聞いていて面白そうだと興味を持ちました。

私は事務をしているOLなのですが、… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aに類似したQ&A

マナー教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:20 回答4件
披露宴でのナプキンの使い方 スノー2250さん  2016-10-05 15:55 回答1件
ペンの渡し方のコツ スノー2250さん  2013-08-31 14:49 回答2件
名刺交換マナーがわかりません 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:49 回答2件
床の間と仏壇の両方がある和室の席次 新潟マダムさん  2014-09-04 23:16 回答1件