破産等と結婚の関係 - 神尾 尊礼 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月05日更新

破産等と結婚の関係

2013/11/06 18:11

埼玉の弁護士の神尾です。
順番にお答えします。

1 結婚への影響
破産等は、戸籍に載るわけではないので、本来は周囲に気付かれることはありません。
ただ、破産等の事実は官報という国の新聞のようなものに掲載され、それをインターネット上で検索することが可能となっています。
そこで、本当に調べようと思ったら、周囲は調べることができます。

なお、破産等をしたからといって、結婚が制限されるわけではありません。

2 破産と再生の違い
大雑把に言うと、破産は借金を帳消しにする、再生は借金を減らして分割で返す、という点に大きな違いがあります。

3 家を買う際の影響
あなたが連帯保証人等になれない場合があります。

4 家のローンを組むこと
ローン会社によって対応は異なるかもしれませんが、ローンは組めないことを前提に考えていただいた方がよろしいと思います。

5 最後に
借金のことは、結婚相手には知られているのでしょうか。破産等をしたことが婚姻後に分かり、離婚に発展するケースもないではありません。
今後の円満な夫婦生活のためにも、十分に話し合っておくことが重要だろうと考えます。

破産
保証人
借金
再生
ローン

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
( 埼玉県 / 弁護士 )
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

借金と結婚

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2013/08/20 13:46

クレジットカード、消費者金融の借金が多額になり、自己破産か個人再生かで悩んでいます。

現在、お付き合いしている方との結婚を考えているのですが、自己破産や個人再生をした場合、結婚をするにあたってそのことが周… [続きを読む]

あや♪♪さん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人再生法について orkmnさん  2009-03-28 08:38 回答1件
自己破産後の結婚について ダーティさん  2008-09-15 21:38 回答1件
貸したお金の返済 ミーボーさん  2008-04-27 15:19 回答1件
個人再生法と資産の活用はどっちが有利? ebimonkyさん  2007-03-03 23:52 回答1件