よくご相談なさいましたね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

よくご相談なさいましたね。

2013/08/19 09:26
(
5.0
)

今の仕事を続けなければならない理由は何でしょうか。
もし、それが仕事の仲間とか同僚とかに迷惑をかける、という理由としたら、次のことも考えてみてください。
仕事の仲間や同僚と、家族と比べたら、あなたの人生にとって、どちらが、大切な存在なのでしょうか。
今はまだ、ご病気ではないようですが、もしこのまま、現在のお仕事をお続けになったら、来年は、再来年はどうなっているのでしょうか。
みなで一緒に暮らしたいという、湧きあがる気持ちを止めなければならないほどの価値が、現在のお仕事にあるのでしょうか。
自立とは、親から離れて暮らす、ことではありませんよ。本当の自立とは、互いに尊重しながら、助け合って暮らすことです。

これから先のことをお考えになるなら、「もし止めたら後はどうなるのか」と考えるのは無駄です。むしろ「もし希望が叶ったら」と考えるほうが、もっと重要なことです。
「どうしたら、それを止められるのか」を考えるよりも、「どうしたらそれを実現できるのか」を考えるほうが、もっと価値のあることです。

一時的な衝動と、人生をかけるべき希望との区別は、簡単ではありませんが、あなたの「家族と一緒に暮らしたい」「故郷で自分らしく生きたい」という願いは、人生をかけるべき希望だと思いますよ。

価値
家族
人生
暮らし

評価・お礼

みこるりるら さん

2013/08/22 17:30

ご回答ありがとうございました。
冷静ながら優しい言葉に涙が止まりません。
本当の自立とは、互いに尊重しながら、助け合って暮らすこと、というのが胸に響きました。その通りですね。私にはまだまだ分かっていないことがたくさんあるようです。
今、私の夢だった仕事についており、熱意をもって働いています。周りの方との関係や責任感ではなく、私の内面で、夢と感情に挟まれて苦しいのだと思います。
人生をかけるべき希望をどこに据えるのか、もう少し考えてみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住む環境と自立と仕事

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/08/19 03:12

仕事の都合で3年前に上京しました。
実家に帰省するたびに、二度と東京へ戻りたくないと泣きながら思ってしまいます。
理由は二つあり、一つ目は家族と離れたくないこと、二つ目は都会暮らしに息が詰まるという… [続きを読む]

みこるりるらさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

どう乗り越えたらいいでしょうか。 yukohiroka2さん  2009-10-06 01:48 回答1件
病気でしょうか? shead73さん  2008-08-08 08:14 回答1件
ACを克服したい S0phieさん  2016-06-11 12:26 回答1件
子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件