用途変更は容易に出来るものではないでしょうね! - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

用途変更は容易に出来るものではないでしょうね!

2013/08/14 00:10
(
5.0
)

こんばんは~
にんじんなすびさん。

おっしゃる物件は車庫なんですよね・・・
これが、店舗物件として募集していること自体、不動産屋としてはあるまじきインチキ商法じゃないでしょうかね!
この物件をまともに「店舗」物件として真面目に考えること自体狂気じみていると思います。

建築に関する法律や行政は決してそんなに甘いもんじゃないと肝に銘じておく方が賢明です。

ここで、仲介不動産屋が登記上この物件は車庫となってますので、法令上、店舗は出来ない事を了承の上(合意書に印)、契約して下さいとの事・・・
こんなモノに捺印をすれば全ての責任やリスクは、にんじんなすびさんに帰依するものとなり、仲介業者の責任は無いものとなてしまいますよ。

今後の事ですが~文章にあるような事情・・・

融資やデザイン、人材等も進行していますので、この物件を逃す訳にはいきません。
現実問題、破断になれば、私は時間も金銭的にも損害があるに等しいです
とありますが・・・・
このまま強硬に店舗を開店しても、必ずやご近所の目や周囲の告げ口で一生涯、役所や行政の法律というモノと戦う歯目になることは目に見えています!!!

今直ぐにお止めになった方が賢明です。

問題
行政
法律
生涯
建築

評価・お礼

にんじんなすび さん

2013/08/14 14:13

稲垣さま
早々のご回答、誠にありがとうございます。

この物件、居抜き物件で以前も飲食店を長年営業していたようです。
立地、条件などがかなり魅力的な物件で、この場所で開店したいのが本望です。
仮に用途変更が出来ず、合意書には判子を押さず知らなかった事にした場合、行政の立ち入りがあれば、必ず工事中止になるのでしょうか?その時点で行政の指示に従い改善すれば、進める事はできるのでしょうか?改善策は登記の用途変更以外ないのでしょうか?

しつこいですが、どうしても借りたい物件です。何か策は無いものでしょうか?

無いなら諦めないとしょうがないです。。

稲垣 史朗

2013/08/14 14:45

にんじんなすびさんへ

過去の店舗がなぜ居抜き物件になったかの経緯が少しばかり気に掛かりますね。

例えば、行政から何らかの指摘があり~止むに止まれず営業が出来無くなった可能性が考えられますね。
万が一仲介の不動産屋にハンコを押さずとありますが・・・
この場合には不動産屋に全責任(業務一時停止命令)が掛かってきますので、ハンコを押さない契約は成立しないと思いますが・・・

つまりは、用途変更以外の道はないですね。
厳しいお話しかと思われますが、ごり押しで物事を進めますと後々偉い目に合うと思いますから
正当な筋道で用途変更が出来なければ止めた方が賢明でと思います。

後は、にんじんなすびさんのお考え方ではないかと思います。
どうしてもやりたいのであれば、誰も止めることは出来ませんから

最終的には~あくまでも、にんじんなすびさんの判断と意思決定に掛かっていることです。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貸店舗の募集だったはずが。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/08/13 19:00

困っています。
飲食店を開店する為に物件を探していた所、最良の物件を仲介業者から紹介頂き、いざ契約しようという段階で、登記上この物件は車庫となってますので、法令上、店舗は出来ない事を了承の上… [続きを読む]

にんじんなすびさん (大阪府/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件
重要事項説明に無い隣地の障害物について OUMAXさん  2012-10-22 00:43 回答1件