フルオーダーなら可能性は広がります。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

フルオーダーなら可能性は広がります。

2007/08/21 00:29
(
5.0
)

はじめまして。私どもはインテリアとエクステリアをトータルに設計・施工しています。特にバルコニーガーデンでは定評があり、フルオーダーならではのデザイン性で、メディアで取り上げられることも多々あります。
ガーデニングということですので、植物を育てることを前提に回答します。屋根(軒)があるという事は、自然降雨が期待できないので、水やりの配慮が必要です。ご自身で水やりが毎日出来ないようでしたら、自動灌水機の設置をお奨めします。その場合、ベランダに水道が必要です。もし無い場合でも、給湯器があればそこから分岐して蛇口を設けることが可能です。
軒が深くあると採光が限定されますので、植物選びもプロに相談されるのをお勧めします。
また、ラティスとありましたので、フェンスの立ち上がり部分のデザインですが、木製でしたら、細かい格子にし、カラーをシルバーグレイなどにするとモダンな印象となります。また、プランターをステンレスでオリジナルで製作したり、既製品でもアルミやステンなどの物を配置すればインテリアとの整合性が出てきます。
いずれにせよ、不可能な事はありませんが、マンションのベランダの場合、あくまで共有部分ですので、管理規約の範囲内でのデザインが求められます。また、大規模修繕時には一時撤去が必要ですので、その分のコストも考慮する必要があります。

評価・お礼

sao さん

ラティスもプランターも、選び方次第なんですね。プランターもオリジナルで作れるなんて、検討させていただきます。
植物の選び方は自信がないのでプロにご相談しようと思います。水やりは毎日できると思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ベランダガーデンとモダンリビングとの調和

住宅・不動産 エクステリア・外構 2007/08/20 21:58

マンションのベランダでのガーデニングを考えているのですが、面しているリビングと調和しないのではないかと危惧しています。

リビングは、白とシルバーを基調としたモダンスタイルです… [続きを読む]

saoさん (神奈川県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

テラス屋根かオーニングで迷っています。 ぶらさん  2016-05-11 17:46 回答1件
テラスの目隠しフェンスと野菜栽培の日当たりについて 野菜栽培さん  2012-07-12 09:52 回答1件
ウッドデッキかタイルデッキか komachiさん  2010-03-07 22:55 回答2件
外構のイメージがつきません なるあっちさん  2009-09-10 23:29 回答2件
パーゴラの設置について ボラボラさん  2015-04-26 08:05 回答1件