ブロック塀に弾性塗装は不向きです。 - 田中 徹正 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

ブロック塀に弾性塗装は不向きです。

2013/08/24 05:36

こんにちは、神奈川県相模原市で塗装店を営んでおります、田中徹正と申します。

早速ですが、質問に答えさせていただきます。
ブロック塀には弾性塗料は基本的には使用できません。
膨れに繋がる事が多いためです。

天端の塗装を屋上防水に使用するような防水性の高い製品で施工し、表面も裏面も防水塗料でをしっかりと塗装を行えば、水の進入経路はなくなりますので、弾性塗料が使用できそうですが、そこまでやっても大丈夫かもしれないとしかいえません。
ブロック塀はつなぎ目が多く、動きも多いので、どこかに隙間が出来て水が入った場合に膨れが起こりやすいんです。

今回の場合は、弾性リシンを塗ってしまっていますので、しっかりやるなら剥離しかないですね。
塗る塗料は、弾性ではなくて、硬質タイプをえらんで下さい。

注意点としては、ブロックのつなぎ目にそって亀裂が入ります。
塗料の湿気を通す許容量を越えても、亀裂が入って抜けるので膨れないという考え方です。

参考になればいいのですが。頑張ってください。    塗人-ぬりんちゅ- 田中徹正

施工
相模原市
神奈川県
防水
塗装

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ブロック塀の塗装

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/08/12 16:14

注文住宅入居1年で、玄関の塀の塗装が膨れてきまして、工務店さんはブロック塀の天端の防水が悪かったので防水をやり直し、弾性の復層で仕上げますと言われましたが、私が調べたところによると、弾性塗装は水分を… [続きを読む]

なお太郎くんさん (大阪府/38歳/男性)

このQ&Aの回答

ブロック塀の塗装のフクレについて 曽根 省吾(リフォームコーディネーター) 2014/03/29 13:14

このQ&Aに類似したQ&A

トップコートなしの屋上防水でも大丈夫か? mukouda000さん  2010-11-28 07:58 回答1件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
雨漏り補修工事に関して きのしんさん  2016-03-28 11:25 回答4件
窓の新設の際、忘れられた外壁の補修 papiyonさん  2013-06-13 22:01 回答1件