水漏れ問題について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

白木 麗弥

白木 麗弥
弁護士

2 good

水漏れ問題について

2013/08/07 22:36

水漏れの問題、毎日では精神的に疲れてしまいますね。

まずは、保険関係を確認ですが、マンションでは水漏れ問題の対策として居住者や管理組合が保険に加入していることが多いのですが、この件ではいかがでしょうか。
仮に保険が使えるとすれば、保険会社の担当と話をするのが一番スムーズな方法です。
保険が使えないとするなら、管理組合の提携業者さんにもうちょっとがんばってもらって、上の部屋の方には水が落ちている箇所はその方のお部屋に該当する箇所であることを丁寧に説明してもらうとか、上の階とその両隣についてみてもらうとかしていただいてみてはいかがでしょうか。やはりどうしてもご近所なので本人同士では心情的にトラブルが複雑になりがちなので、出来れば回避したいところです。

法的には損害賠償が考えられますが、どの部屋のものなのか、原因が何かがわからないと現実には法的手続はとれません。真上の人と決め打ちするわけではないけれども、調査にはご協力くださいというスタンスでまずは動いてもらうのが良いでしょう。

白木 麗弥

賠償
漏水事故
マンション

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション上階からの水漏れに対する不誠実な対応

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/08/07 17:05

はじめまして。長文になりますが、どうぞアドバイスのほどお願い致します。

マンション上階から水漏れがあり(洗面所)、それが1か月ほど続いております。天井に点検口があり、そ… [続きを読む]

ピーチーさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
マンションの換気口からの悪臭 でゅーくさん  2011-05-07 21:46 回答1件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件