ルナファーザーとビニールクロスの違い - 吉田 武志 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ルナファーザーとビニールクロスの違い

2013/08/06 07:16
(
5.0
)

はじめまして。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。よろしくお願いいたします。

質問を読ませて頂きました。

ビニールクロスにDIYで塗装するのと、ルナファーザーに塗装するのとでは、
耐久性に違いが出るということよりも、意匠性の違いが大きいと思います。
ビニールクロスとルナファーザーでは、見た目の質感と室内の雰囲気が違う感じになります。剥がれやすさや隙間の空きやすさは、ほぼ同じと考えて良いと思います。



まず、ルナファーザーは塗装下地用の紙の壁紙です。木製のチップが入っていてそのチップも細かい仕様のものから、大きいものまで色々と選べます。ビニールクロスでこのような仕様のものはありませんから、意匠性で大きく違いが出ます。

当社ホームページでルナファーザーについて書いています。ご覧ください。
http://www.yoshidacraft.net/material-runafather.html

材料には、それぞれ良い点と悪い点といいましょうか、自分の生活に合う点と合わない点がありますから、ショールーム等で実際のルナファーザーを見て、説明を聞いてご自分の目で確認されたほうが良いと思います。

日本ルナファザーのホームページリンクhttp://www.runafaser.co.jp/

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

sakurakko2012 さん

2013/08/06 15:10

とても分かりやすい説明、ありがとうございました。
意匠性で考えるとルナファーザーは捨てがたいですが、施工費が高過ぎて・・。
施工業者が量産クロスを進めてくるので、見た目以外の欠点を探していました。
耐久性は変わらないんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

吉田 武志

2013/08/07 07:18

良い評価を頂きありがとうございます。

当社ショールームもルナファーザーと珪藻土で仕上げています。

私もルナファーザーはとても好きな材料です。

参考までに、ビニールクロスの中では、

サンゲツの珪藻土クロスが本物に近い質感でおススメです。

RE-3040等の仕様だったと思います。

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
( 栃木県 / 建築家 )
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ルナファーザー

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/08/05 20:39

ビニールクロスにDIYで塗装するのと、ルナファーザーに塗装するのとでは、
耐久性に違いが出るのでしょうか?
ビニールクロスは数年で剥がれてくると聞きますが、
ルナファーザーは剥がれてこないのでしょうか?

sakurakko2012さん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

何を大切に暮していきたいですか? 志田 茂(建築家) 2013/08/05 21:13

このQ&Aに類似したQ&A

手洗い器の設置の仕方について yumieruさん  2016-04-20 19:41 回答1件
新築後半年足らずで現れた外壁の汚れについて cricket2133さん  2011-08-20 02:53 回答2件
床材、壁材、階段手すりなど。 mayneneさん  2011-06-24 06:14 回答2件
建設業許可が不要な建設工事 Tokyo Fujiiさん  2010-09-16 18:29 回答1件