今すぐどちらか決める必要ありますか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今すぐどちらか決める必要ありますか?

2007/08/22 12:15
(
5.0
)

今の仕事を続けるべきか、自分の夢に向かって走っていくべきか。
どちらかを今すぐ選ばないといけないのかな?と思いました。

たとえばedisonさんが、ミュージシャンをめざしているとします。絵本作家とか、考古学者でも同じですが。
夢がそういったものであるなら、今の会社で仕事をすることは、夢に向かっていくことにあまり関係がない。
むしろジャマになるかもしれません。

でも、起業したいという夢なら、今の会社で今の仕事を一生懸命やり、成果を上げることは、いい経験になるはずです。
それどころか、今いいかげんな仕事をして、何の実績も上げていない人が将来、起業してうまくいくとはとても、思えないのです。

経営の2大課題は、利益をもたらしてくれる唯一の存在であるお客さまを獲得し維持することと、その活動を継続し拡大できるよう人を育て組織を作ることです。
つまり営業と人の問題ですが、これらを解決する方法は、学校では学べません。
簿記の学校や語学学校はあるけど、営業学校や人材マネジメント学校はない。
知識もさることながら、経験が大きくモノをいう世界だからなんですね。

会社にいて、これらの経験をすることは、起業には役に立ちます。
もちろん、起業せず会社の中で上のポジションをめざすことになったとしても、役に立ちますね。

「石の上にも三年」といいます。
これは死語ではなく、今も生き続けている言葉です。
日本人は年月の長さに対して尊敬の念を抱く傾向があると考えていますが、中国のような歴史のある国でもやはりそうなのではないでしょうか。

できれば10年、といいたいところですが、5年、せめて3年は、起業をにらみつつも、今の会社で成果を上げるように、がんばってみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

edison さん

回答して頂き、ありがとうございます。

たしかに経験はすごい大切だと思います。経験が重なると物事に対しての考え方も違ってくるらしいですね。

今すぐ決める必要はないかもしれませんが、年とるだけでも考え方が変わって来ると思います。今の自分の考え方はとても未熟で甘いかもしれません。だからといって十年後もしくは五年後まで考え方が大人になるまでは待つのはできません。十年後や五年後には起業の夢がなくなってるかもしれません。その時にその気がなくなってたらもうできない事になり、一生後悔すると思います。
今慌てると失敗するかもしれません。しかし、本当に失敗しても10年後には今の失敗でかなり成長できる気もします。必ず繋がると思うんです。

最後に今の仕事で実績を上げない人は起業もうまくいかないとおっしゃいましたが、それはなぜでしょうか?今の仕事で実績を上げたら起業もうまく行くのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

起業について

法人・ビジネス 独立開業 2007/08/20 16:10

初めまして。
私は今社会人で二年目に突入しようとしています。私は今の会社では期待もされており、会社の将来性も良いのですが。ただ自分としては今の状況に満足しておりません。原因は五つほどあります。

1.一生他… [続きを読む]

edisonさん (東京都/20歳/男性)

このQ&Aの回答

◆今の仕事を続けるのか、辞めるのか。 尾崎 友俐(経営コンサルタント) 2007/08/20 22:47
もう少しがんばってみられては? 後藤 義弘(社会保険労務士) 2007/08/29 23:24

このQ&Aに類似したQ&A

独立起業目指しています 週末起業さん  2015-11-24 16:02 回答1件
データ制作の値段設定について tinaさん  2013-03-11 20:39 回答1件
傷病手当金受給時の起業について mngeさん  2012-04-12 13:46 回答1件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件