ホームページ/データベース移行作業に伴う損害 - 間山 進也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:企業法務

ホームページ/データベース移行作業に伴う損害

2013/08/05 11:52
(
5.0
)

Leopon23様

お問い合わせ、拝見いたしました。この場合、依頼者が何を依頼したいのか明確に認識し、業務を依頼していないということも問題の一部にあるように思います。

またお問い合わせの内容の依頼内容をみますと、「サーバーは弊社にて準備させて頂きますので、某××(Z社で運用しているツール)のインストールから設定、プログラムの移行を全てお願いします。」ということで、ホームページの運用開始までを業務委託されてはいないようです。

そうすると、用意されたサーバーにz社のツールをインストールしてプログラムを移行した時点で業務委託は完了した(ホームぺージの運用開始までは委託されていないので)とみるのがよいのではないでしょうか。

MySQLではなく、PostgreSQLだった点について、Leopon23さんが確認しようとしても有意義な回答が得られなかったということですので、業務委託の内容も不明確(依頼者が認識できていない)のようです。

このため、納期が遅延したことと、ホームページの開設の遅延とは、直接因果関係が無いのではないでしょうか?

たとえば、Leopon23さんが、納期に間に合わせてツール、プログラムを移行させたた場合、業務委託は不都合なく完了しています。

が、ホームページ自体はデータベースが利用できず、開設できないということになりますが、これは委託業務外のことではないでしょうか。

また、納期が遅延したとしても、納期の遅延によって結局ホームページが開設できないというわけではないので、営業損とも直接的な因果関係があるとはいえないと思います。

このため少額訴訟を提起された場合、「納期には遅れたが、委託業務は完了しているし、納期の遅れは、相手方の損害とは直接因果関係がなく、損害は相手方の設計ミス、と主張するのがよいかもしれません。

以上、私もデータベースの設計やサーバ移行などを行うことがあるので、ツールやプログラムの移行と、データベース運用の確認とは、ステージが全く異なるもの、と認識しています。

今後に備えて反論の根拠をお考えになるのであれば、以上の回答をご参考ください。

ま、できるだけ穏便に和解などですませた方がよいと思いますし、免責条項を含んだ委託契約を行っておく方が無難なように思います。

データベース
MySQL
サーバー
ホームページ
損害

評価・お礼

Leopon23 さん

2013/08/05 13:10

間山様

お忙しい中、ご丁寧にご説明頂きまして大変感謝しております。ありがとうございます。
ご指摘のとおり、当初はそのような依頼でしたし、契約まで私もツメが甘かったとは思いますが、いざ蓋をあけてみたら違うかった・・という部分でしたが、どうしてもここをこなせたら今後の取引につながると考えてしまったのが今回のようなトラブルの元となってしまったのです。

依頼者は自分の仕様を把握できてなかった事は棚にあげていて、こちらがビジネスとしての考えが甘いという事をメールで送ってきたので、何か納得できません。
で、ちょうど昨日ですが、新規契約したサーバは弊社が選定したので、遅延分の延長した契約のみ支払ってくださいときました。
しかし、再度最初の応募をみると、「Z社のAプランで、データベース取得できます。」とあり、「Aプラン」と言いきってるのに、延長契約したので、損害分を伝えてきたメールには「Bプラン」で契約してるので・・と上位プランを言ってきてます。そこも何か胡散臭い気がしてきましたので、念のため当初の契約申込書、解約証明書、延長分の契約書のPDFがZ社のサイトではあると記載ありましたので、それを見せて頂けるように依頼者に再度送りました。
もしかして契約期間も、プランも本当か分からないと思いましたので。
支払いを要求するなら、これは提示してもらう事は可能だと思うのですが、間違ってますでしょうか?
また、和解には応じたい考えですが、今回の私の作業費用というのは少しももらえないのかなと思っております。
仮に依頼者が解約期限や、プランを偽ってこちらに損害賠償を当初請求してきていたとしたら、こちらは何か言っていいのでしょうか。もちろん、まだ憶測でこういう事を考えるべきでは無いのかもしれないのですが・・・。
今回、私も今までは信用していくつかの会社様と取引を続けて来れてましたが、大変勉強になりましたので、以後は気をつけて案件受託していこうと思っております。

間山 進也

2013/08/05 13:41

Leopon23様

上記コメント、ありがとうございました。当初の依頼内容からすると、ツールのインストールとプログラムの移行が終了しているので(ツール及びプログラム自体の動作確認が終了した段階で)、作業費用はもらっても良いのではないか、と思います。

そして、さらにホームページの不具合解消に関しては別の委託業務になるので、別料金が発生すると言った方が良いのではないか、と思います。

また、サーバのプランなど、サーバ関連の不具合は、サーバを選択し、契約した相手方の責任ではないでしょうか?

少なくとも使用できるデータベースがどれか、ということは相手方が自分で契約前に調査するべき内容と思います。

また、相手方で十分な知識が無いのなら、ツールのインストール、プログラム移行、データベース運用確認及びホームページ開設を一括業務委託するべきと思います。

今回の相談は、あたかも当初の業務委託が「ツールのインストール、プログラム移行、データベース運用確認及びホームページ開設の一括業務委託」であったかのような話になっていますので、その点を指摘し、当初の委託業務は問題なく終了しているから、その分の作業費用は頂きたい、といっても悪くはないように思います。

考えようによっては、Leopon23さんが代金未払いの少額訴訟を起こせる、として反論できるかもしれません、が、しっかり話し合った方が良いと思います。

誤解を解けば、たぶん次の依頼にもつながるように思いますので。

回答専門家

間山 進也
間山 進也
( 弁理士 )
特許業務法人エム・アイ・ピー 代表弁理士

知的財産権をより身近にするサービス

知的財産について、化学(ナノテク)、機械、土木建築、制御技術、情報処理、ソフトウェア、ビジネスモデル特許などの分野でご希望・お困りの場合には、お気軽にご相談下さい!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

別カテゴリに質問してましたが、内容がこちらのほうがいいとの事で、質問させて頂きます。
私は現在、フリーでホームページ案件の依頼を受けております。
インター… [続きを読む]

Leopon23さん (滋賀県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

少額訴訟と言われましたが、偽りがありました Leopon23さん  2013-08-07 16:30 回答2件
取締役の辞任について 20february2012さん  2012-02-21 14:24 回答1件
売掛金回収(強制執行) yoshi2215さん  2008-02-20 21:03 回答1件
契約の解消について sunnydayさん  2011-01-31 23:17 回答2件
委託契約の解除をしてもらず、脅しを受けました 42たろうさん  2009-06-29 01:39 回答1件