子供さんがいても大丈夫な家計にするためにできること。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

子供さんがいても大丈夫な家計にするためにできること。

2013/08/05 14:56

ミッチャンMさんへ

こんにちは。子供さんがほしいと思っていても、お金の面で安心したいという気持ちが先のようですね。

ご主人が自営業をされているとのこと。自営業ということであれば、ご主人の収入に対する経費はすべてご主人が払うのがあるべき姿です。ということになると、ご主人のトラックの保険料がミッチャンMさんのお財布から支払われている分は、早く見直すことをお勧めします。
加えて申せば、自営業の通帳とご主人の生活費の通帳とは分けたほうが家計で実際に使えるお金がわかりやすくなるのでお勧めです。もし、ご主人の事業を青色申告にされていないようであれば、65万円の特別控除のある青色申告にします。

収入ベースでお金のことを考えるとどうしても支出が多くなりがちです。収入から必要経費、税金、国民健康保険や国民年金とを差し引いた手取りベースで家計管理をするよう心がけてください。お中元も、ご主人のお仕事関係のものは領収証をとりましょう。

生命保険や自動車保険は、年払いにするメリットがあれば年払いにします。国民年金も同様です。

あきらめるのではなく、どうやったらできるかを考えるかがポイントになります。
ご主人の収入だけだと毎月が赤字になるとしても、ミッチャンMさんが働けない間の赤字分の貯蓄ができれば踏ん切りがつくのではないでしょうか。毎月3万円の赤字だと、3万円×42か月(子供さんが生まれてから保育園に入るまで:3年半と仮定)=126万円必要になります。
すぐにはできなくても、3年あれば達成できるめどが立ちます。

家計管理はご夫婦の共同作業、最終責任はご主人にあることを心に留めてください。一人で悩まなくてもよいのではないでしょうか。

仕事
青色申告
自営業
生活

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供が欲しいですが‥

マネー 家計・ライフプラン 2013/08/02 21:31

度々相談させて頂いてます。よろしくお願い致します。
夫42歳自営業、私28歳パート(8万くらい)
妊娠希望ですが、夫の収入、入ってくる日がバラバラ、貯金もほとんどなく子供は欲しいという気持ちは凄くありま… [続きを読む]

ミッチャンMさん (北海道/28歳/女性)

このQ&Aの回答

家計管理について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2013/08/05 10:20

このQ&Aに類似したQ&A

子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
全く貯金ができません。 ミッチャンMさん  2012-11-09 15:04 回答1件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件