「退職」という重い言葉が口癖にならないようにご注意ください。 - タカミ タカシ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

「退職」という重い言葉が口癖にならないようにご注意ください。

2013/08/11 00:50
(
5.0
)

進んで相手の仕事をフォローし、負担を背負ってきたご相談者様の方が退職。
納得ゆかないご心中お察し申しあげます。

ご相談内容を拝見します限り、
ご相談者様の側に何も非はありません。

店長に改善を求められたことも正しい対処ですし、
相手のパートの方にいろんな問題があるようですね。

店長と再度お話しされて、
退職を回避することはできませんでしょうか?

すでに退職してしまわれたようでしたら、
本件はキッパリと忘れましょう。後悔を引きずっていては、
次の新しいスタートが切れません。


一点だけ、今後のために。

日本語に「言霊(ことだま)」という言葉がありますが、
声に発した言葉が現実の事象に影響を与えることがあります。

「改善ができないなら、・・・私は辞めたいです。」
「退職」はあまり容易に口にはしていただきたくない言葉です。

粘り強く働き続けることも、働く個人にとって重要なスキルのひとつです。
「退職」という言葉が口癖にならないようにご注意ください。

今後のご参考まで。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
 ~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
 【ホームページ】http://www.jacca.jp/
 【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

退職

評価・お礼

いっぽんどっこ さん

2013/08/11 08:30

タカミ様ご回答ありがとうございました。何の非もないとおっしゃって頂き、心のつかえがとれました、ありがとうございます。仕事から離れ、精神ストレスも回避できましたが、収入を失う事になってしまい、タカミ様の言うように、もう少し粘り強く続ければ、結果が変わってきたかも知れないと思います。気持ちを改め、次に頑張ります。言霊を教えて頂き、ありがとうございました。

タカミ タカシ

2013/08/11 22:27

ご退職されたようですね。
次の新しいスタートがよいスタートになりますように。
応援申し上げております。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

職場での不当な扱いについて

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/07/30 22:26

私は、飲食店でパートをしています。仕事内容はホール業務で、ホールは私ともう一人のパートと二人だけで、仕事を平等に分担してこなすのが基本ですが、その相方が掃除はさぼる、下げ膳はしない、時間内… [続きを読む]

いっぽんどっこさん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
退職するにあたって イボンヌさん  2013-12-23 21:48 回答1件
嘱託について omms0011さん  2012-04-24 21:40 回答1件
事業主の出産に伴うパートの責任範囲について keddy_ai_tomoさん  2013-10-24 11:23 回答2件
職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件