住宅ローン契約上の問題を検討すべきです - 高島 一寛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン契約上の問題を検討すべきです

2013/07/31 11:14

はじめまして、司法書士・ファイナンシャルプランナーの高島一寛と申します。


さっそくですが、離婚と住宅ローンの問題についてご解答いたします。

まず、住宅ローンの契約では、借入をした方が自分で住むのが条件となっているはずです。

借入先の承諾を得ることなしに、お考えのような方法を取ったとすれば、契約上では一括返済を求められる恐れもあります。

そこで、本来ならば一括で繰り上げ返済したうえで名義変更するべきですが、それが無理なのであれば、このまま支払いを継続するしかありません。

完済するまで約定どおりの支払いを継続したとすれば、借入先との間でとくに問題が生じることはないかと思います。

ただし、将来的に住宅の名義をどうするのかが問題かもしれません。


また、不動産の名義変更をするにあたって、登記手続き上は借入先の承諾は不要です。よって、すぐに名義変更をしてしまうことも可能ではあります。

ただし、住宅ローン契約には違反することになりますから、やはり、一括返済請求の対象となります。


住宅ローン支払い中の不動産については、自由に処分をすることはできませんから、どのような方法を取るにせよ難しい問題があります。

まずは、住宅ローンに詳しい専門家に相談してみるのがよいでしょう。


///
司法書士 高島 一寛

高島司法書士事務所ウェブサイト
http://www.office-takashima.com/

司法書士
ファイナンシャルプランナー
不動産
住宅ローン

回答専門家

高島 一寛
高島 一寛
( 千葉県 / 司法書士 )
高島司法書士事務所 代表 司法書士
047-703-3201
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個人のお客様を大切に。親切ていねいな接客を心がけています。

2002年の開業当初からインターネットホームページを開設することで、個人や小規模企業者からのご相談を多数いただいてまいりました。その豊富な経験に基づいた、分かりやすく親切ていねいな接客が、私の最大の強みだと自負しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の住宅ローン

恋愛・男女関係 離婚問題 2013/07/28 21:11

現在離婚同意のもと私が家を出る形で別居中です。年収が550万円、妻はパートで働いています、住宅ローンが1700万円残っています。別居時に婚姻費用、住宅ローンは支払うことは誓約書として残しました。今後も住宅… [続きを読む]

Jスカイさん (愛知県/51歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の財産分与について(共有名義の不動産) そめそめさん  2009-03-16 21:28 回答1件
離婚後の住まいについて miiyanさん  2011-07-18 23:15 回答1件
しばらく別居か離婚したい natunohosizoraさん  2011-06-09 15:32 回答2件
離婚に伴う、住宅ローン・住宅の名義変更 wgn-shさん  2009-03-22 22:27 回答1件