正直なところご説明しにくいのですが・・・ - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

正直なところご説明しにくいのですが・・・

2013/07/28 10:53
(
4.0
)

 おはようございます。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 これまでの経緯とご質問を拝読して、正直なところ直接拝見していないので、状況がよく分からない部分もあり、その歯科医師の診断根拠にも不明な部分もあります。通常は修復治療後に滲みが出ている場合、歯の内部の問題ですから、「歯軋りが原因」ということにはならないと思います。私もなんだか釈然としない気分です。また、「神経がなくなった」というのが、通常ではあり得ないことなので、どういうことなのか理解できません。

 結論を申し上げますと、その約2年間の通院期間中に、質問者様は担当医から説明を受けて納得されて治療を受けており、また、実際に症状の改善を認めているため、その歯科医師に対して結果責任を追求するのは難しいと思います。また、信頼関係が破綻している以上、別の歯科医師の意見を聞く意味でも、個人的には転院をお勧めいたしますがいかがでしょうか?お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

歯科
治療
神経
診断

評価・お礼

pigupigu73 さん

2013/07/28 11:36

飯田先生

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

状況によっては最悪抜歯もありうるという現実に、ショックと不安でいっぱいでした。
気持も落ち着いてきましたので、他の歯科医院に行ってみたいと思います。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

治療の進め方に疑問があります

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/07/27 13:26

2011年9月頃に治療した奥歯1本が3ヶ月後くらいから、いずくなったり、沁みるようになりました。
症状が収まらないため2012年8月に再診。歯ぎしりをしているとの指摘を受け(朝起きると歯に力が入って… [続きを読む]

pigupigu73さん (北海道/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件
奥歯の抜歯について happymamanaoさん  2012-07-16 22:57 回答1件
奥歯の抜歯について happymamanaoさん  2012-07-16 06:31 回答1件