電気電子系の分野は捨てずにやったほうが良い。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

- good

電気電子系の分野は捨てずにやったほうが良い。

2013/07/30 08:23

つちや様
大変苦しい思いをされていると思います。他のご相談の方でも技術者の特定派遣でも製造業の派遣先の打ち切りから解雇が発生しているようです。
結論から申し上げれば電気電子系の分野は捨てずにやったほうが良いと思います。
相対的には強い分野だと思う点とつちやさんのキャリアの蓄積からです。
メンタルな点での悩みもあるとされるのは人間関係も影響しているのでしょうか?そうであればなおさら人間関係に相対的には影響されにくい業種も検討対象になるでしょう。電気関係の資格はおもちでしょうか?地味ではありますがビルメンテナンス、施設管理など電気資格が生きる分野もあります。人間関係に相対的に煩わされず長く勤められる生き方を考えたり、将来雇われないで生きていける道につながる方向も考えられるのではないでしょうか。私自身雇われている時代は毎日が苦しかったのですが、雇われない生き方ができるようになってからは楽に生きることができるようになりました。そのためには生きる武器となる資格やスキル、スペシャリティづくりの目標を持つことが重要です。
上田信一郎

施設管理
電気
派遣
解雇
人間関係

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後のキャリアプランはどう考えたらいいでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/07/26 18:03

私は、40歳手前のおっさんです。
以前、一部上場のメーカーで技術者(電気電子系)をしていたのですが、30代の前半にメンタルの病気に罹り、数年間休職しました。
その後、復… [続きを読む]

つちやさん (埼玉県/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件