使っていると自然に覚えます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

1 good

使っていると自然に覚えます

2013/07/26 11:46

まずは、「覚えよう」としなくていいかもしれませんね。


始めまして、Web エンジニアの井上です。

どんな技術も同じですが、自分に関係の無い事はなかなか覚えられません。ですから、私は必要な時に毎回ドキュメントを確認しながらテストとコーディングを繰り返します。

ただ、どんな事ができるかが分かっていないとそもそも mod_rewrite を使おうという発想自体が出てきませんので、使い始めてしばらく経ってから、一度じっくり以下のドキュメントを読みました。

慣れてくると、「プログラムなしでこんな事までできるのか!(こんなこと思いつく私ってσ(*^^*) 素敵)」という感動もあって楽しくなります。

■RewriteRule のフラグ説明
http://httpd.apache.org/docs/2.2/rewrite/flags.html
このページには、記号の意味([L] なら "last")も書いてありますので、記憶の助けもしてくれると思います。

■mod_rewrite の実例説明
http://httpd.apache.org/docs/2.2/rewrite/remapping.html
これを見ると、実はよく使うフラグはそんなに多くない事も分かると思います。

あと2つ注意点があります。

1.
mod_rewrite 設定は httpd.conf に書くのと .htaccess に書くのでは、書き方も挙動も異なる点があるという事です。

参考にした例などが httpd.conf 用に書かれていたものなのか、.htaccess 用に書かれていたものなのかは毎回注意する必要があります。

この点は、私の技術ブログに書いた事がありますので、よかったら参考にして下さい。

「.htaccess ファイルで mod_rewrite の設定をする時の注意点」
http://hole.sugutsukaeru.jp/archives/187

2.
.htaccess での RewirteRule の設定は、サーバによって許可されていないものがある場合があります。例えば [P] フラグ(Proxy フラグ)は、書いても使えないサーバがあります。

これを「自分の書き方が悪いのだ」と考えて色々調整を始めると時間を無駄にしてしまいますので、「よそではうまく行った実績のある設定セット」をテスト用にディレクトリにまとめておくと、だんだん楽になってきますよ。

ただ、Apache のバージョンによっては文法が変わったりすることもありますので、やはり基本は「ドキュメントに戻る」ですね。

Apache

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

mod_rewriteが苦手です

法人・ビジネス PCサポート・IT環境 2013/07/26 09:19

はじめまして。
ITの会社に勤めているのですが、どうしても.htaccessのrewrite設定が好きになれません。

正規表現が苦手なわけではなく、どうしてもあの[L]とか[NC]とか暗号のようなものを覚えきれなくて困っ… [続きを読む]

hyohyoさん (埼玉県/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

社内LANへのファイアウォール導入の意味 銅さん  2007-09-11 16:05 回答11件
スマートフォンやタブレットの社内利用について のぶたろうXさん  2012-07-11 20:18 回答1件
ノートパソコンのセキュリティ対策 passwordさん  2009-03-04 17:32 回答8件
タイムカード導入のデメリットについて scottieさん  2009-02-25 21:35 回答5件
電源オプションがネットワークに与える影響 yutakarlsonさん  2008-05-25 17:25 回答3件