中学卒業後、サッカー留学+語学留学+日本国内広域通信教育 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鈴木 美野理

鈴木 美野理
留学アドバイザー

2 good

中学卒業後、サッカー留学+語学留学+日本国内広域通信教育

2013/07/25 17:37

fcbikuminさん はじめまして 息子さんのサッカー留学に関してのお問合せですが、まず

Q:「高校年代からでは現地公立高校への入学は厳しい話を聞いて、語学学校への参加をすすめられました。」
A:弊社はイタリア専門ですからスペイン事情はわかりませんが、確実にVISAを取るための手段なのではないかと思います。(イタリアの場合、3ヶ月以上の滞在になると同じように語学学校でVISAを取ることをお勧めしています。)

Q:「現地で日本の広域通信教育で日本の高校卒資格を取得したい考えがあります。」
A:息子さんが、現地の言葉で授業についていけるのであれば現地校への転入も可能かもしれませんが、そうでなければインターネットなどを利用した日本の通信教育などが便利だと思います。(イタリアでは、中学校は日本人学校がありますが、高校はさすがに現地校になります。)日本へいつか帰ってくることを想定すれば、高校卒業資格は取らせてあげたいですね。

Q:「当然、私費留学となり3年間を移住するとなると費用も多額となり借入れを受けながらの挑戦となります。」
A:移住する場合、現地のエージェントを利用されれば移住の準備は早いかも知れませんが、エージェントによって料金もサービスも全く違ってきますので慎重にお選びください。


C:「好きなサッカーを通して異文化体験、異国で生きる術を身に着け、そしてスペイン語の習得ができれば人生の幅が広がるのではないかと言う思いでいます。」
O:親元を離れ、親の有難味を感じ、家族の協力から家族の愛情に気がつくと「頑張ろう!」という強い意志やモチベーションアップに繋がります。
イタリアで大好きなサッカーの存在の仕方やサッカー選手のメンタル面や技術の違いに気づき、よその国でよその国の言葉を使ってコミュニケーションを取る努力をし、自分の国ではないところ(国)を知れば知るほど自分も見えてきます。自分のアイデンティティも出来てきます。
ですからお父さまがおっしゃる通り、息子さんが人間的にも一回り成長できるいい機会なのではないかと私は思います。若ければ若いほど、柔軟で吸収力もあり、いろいろな意味で刺激を受けるのではないでしょうか。
3年間の移住費用はやはりかなりの負担にはなると思いますが、子供が自分の夢に挑戦をする機会を与えてあげよう、そしてそれを応援したいというお父さまの気持ち、私はすばらしいと思います。子供への強い愛情と信頼、すばらしい親子関係をお持ちですね。

こども
イタリア
移住
留学

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中学卒業後、サッカー留学+語学留学+日本国内広域通信教育

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2013/07/23 23:10

現在13歳。男子中学1年。
昨年12歳時、2回、計約1月半を単身でスペインサッカー留学を経験しました。16歳からの高校年代を本格的に移住希望の息子(次男)につい… [続きを読む]

fcbikuminさん (新潟県/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
帰国して福祉専門学校に通うか悩んでます ペンギンコさん  2014-09-14 18:37 回答3件
留学について Mrkさん  2012-12-20 02:54 回答1件
留学について Mrkさん  2012-12-20 02:53 回答1件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件